« 08煌輝夏レク 大BBQ大会~♪ | トップページ | 第44回福井県スポーツ少年大会 »

2008年8月30日 (土)

「妥協」や「諦め」・・・してませんか?

「妥協」 「諦め」

大人になるにつれ、この言葉がよくついて回ってたように思えます。

確かに、ある程度のところで「折り合い」をつける為には必要な事かも。

事実、ワタシ自身の行動や心の中にも無意識に出てる・・・かもしれません。

ただ、仕事と趣味(車弄り)ではこの言葉は出さないようにしてる・・・つもりです。

あまり好きではない言葉・考えなのです・・・私自身。

いつも練習を見てて

「そこで我慢!」「最後までやりきれ!」「諦めるな!」とよく言葉に出ます。

サーキットトレーニング、寝技、打ち込み、投げ込み、乱取り。

確かにどの練習もキツく、シンドイものかもしれません。

だけど、汗がダラダラ・・・ 息がハァハァ・・・

カラダがシンドクなって来た時、腕がキツクなって来た時、足がガクガクになって来た時、

「妥協」「諦め」が心に出てきたら・・・全て「逃げ」になってしまう。

それまで「積み重ねてきた物」が「無」になってしまう

それと、自分自身に「OK」「これで大丈夫!」は出さないで・・・

それは「結果」が出てた時、胸を張って言える言葉・気持ちだというをコトを分かって欲しい。

双子の兄貴達&ノンには、家でいつも話してる事。

何事も常に「階段」を確実に一段づつ登らなければ「上」には行けない。

登るのが苦しくなって来て、立ち止まったり、下がろうとしたり・・・。

カラダが悲鳴を上げ出した時、心が折れそうになって来た時。

そこから「ガンバル」。

そこからが、本当の練習だと・・・自分自身との「闘い」だと。

それを乗り切った時、上に行ける。

そして、本当の「チカラ」が身につくという事。

「諦め」「妥協」・・・カラダがシンドクなってきたら、心がキツクなってきたら。

その時から、もっと声を出して!

その時から、ガムシャラに!

その時から本当の練習が始まる! 

本当の闘いが始まる!

そして、それを乗り越えた時・・・・

間違いなく

素晴らしい「結果」がついて来ます!

ジャマくさがりで、ぐうたらなワタシですが心の根底には

こんな思いを持ってます。

素人なワタシ、間違ってる事も多々ありますが・・・

この信念で「煌輝坊主達」をこれからも熱く、応援して行こうと思っています。

今日のブログはちょっと「らしく」ないですね(^^;

ただ、なんとなく今日はこの事を書きたくなりました。

書きながら・・・戒め・自己反省をしてることも間違いないですが(汗

|

« 08煌輝夏レク 大BBQ大会~♪ | トップページ | 第44回福井県スポーツ少年大会 »

柔道ネタ(練習風景編)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
確かにおっしゃる通り。。
親自身も然り。
その事を子供達がいかに乗り越えていけるように伝えてやれるか・・
簡単なようで難しいですね。考えさせられました。

先日のBBQ お疲れ様でした(^^)v
楽しい時間を共にありがとうございました!m(。。)m

投稿: | 2008年8月30日 (土) 17時26分


上記コメント by主将パパでした

投稿: 主将パパ | 2008年8月30日 (土) 17時29分

コメント有難うございます。
偉そうなコトをズラズラ~とお恥ずかしい限りです(滝汗
けど、この心構えは大事だと私自身常々思ってる事でして、ノンは耳タコのハズ・・・。
子も親も日々勉強&精進!
秋からの遠征試合シーズンを頑張りましょう!
それから・・・
何分、ご存知のとおりワタクシ激昂の特攻野郎なモノでして、間違ってる事多々ありますから、その時は激突っ込み&お叱り下さい(^^;

投稿: 康っさん | 2008年9月 2日 (火) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086100/23344393

この記事へのトラックバック一覧です: 「妥協」や「諦め」・・・してませんか?:

« 08煌輝夏レク 大BBQ大会~♪ | トップページ | 第44回福井県スポーツ少年大会 »