« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

第1回完全体重別柔道大会

先日の日曜日、滋賀県大津市で行われた「第1回完全体重別柔道大会」に煌輝小僧達、参戦してきました。

1部(過去各種大会等に入賞経験無し)・2部(過去各種大会に3位以内入賞者)と体重の分かられてらおり、3~6年生の学年分けなしの大会です。

小柄な煌輝小僧達には、中にはチャンス!の子もあり、中には厳しい子もあり。。。

そんな大会で、ウチの三男坊ノンは2部-39㎏の部で準優勝してきました!!

残念ながら私は用事で参加できず。。

付いていった嫁様や一緒に行って頂いた先生方・保護者の方から話聞くと、初戦からノンには5~6年生の強敵ばかりだったと・・・。

一回戦は愛知県の強豪チームの6年生団体戦レギュラーやし、ソノ後も5年生の全国大会ベスト8(今大会の優勝候補の一人)が居たりと・・・。

今日、その内容ビデオで見ると、確かに全試合苦しい場面ばっかり・・・。

そんな中で当家の三男坊 ノン

準優勝おめでとぅ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

けど、まだまだ詰めが甘かったり、動きが遅かったり。

残念ながら、兵庫県の強豪チームの6年生の決勝戦では旗判定で負け。

しかし、先生曰く「けっして負けてなかった・・・互角むしろそれ以上だった」と。。

ビデオ見るに、確かに負けてなかったように見えますが、まだまだ攻めが弱い。

今後の課題!という事で、本人には良い自信と経験になったと思います。

団体戦は残念ながらの2回戦敗退。。。

素人の私が見ても、受けが弱い? 腰が引き気味?・・・

ちょと気持ち負けしてるように見えます。

もっともっと、ぶつかって行きましょう!

もっともっと、試合を自分で作りましょう!

そして、どんどん技を出していきましょう!

技を繋げて行って・・・

勝利を勝ちとりましょう!!

結果は↓のとおりです

■ 団体戦選手
  先鋒 横山佳奈(4年)  
  次鋒 大西希明(4年) 
  中堅 大角叡奎(5年)
  副将 羽野良輔(6年)
  大将 中川清志郎(5年)

■ 団体戦結果
  1回戦 2-1 ×○△○× 近江八幡
  2回戦 2-3 ○○△△△ 県武   2回戦敗退
   
■ 優勝 石山塾
  2位 半田
  3位 小牧柔道会
  3位 大津柔道協会

■ 男子2部 ー39kg級 2位 大西希明

一緒に行かれた先生方・保護者の皆様、大変お疲れ様でした

そして、応援有難うございました!!

ちなみにワタクシ、車のドレスアップコンテストに出ておりまして・・・

08_004

なんとか 4位入賞 頂きました(◎´∀`)ノ

念願叶って親子でお土産持って帰れました♪

30

さてさて、今週末は琵琶湖カップ。

関西の中でも規模の大きめの大会です。

あと練習は数回。

課題を持った練習に励んで・・・

頑張れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

越前市へ・・・合同練習会参加。

23日の秋分の日の休日の午後。

越前市柔道スポーツ少年団さんからのお誘いとの事で、合同練習会に参加してきました。

合同練習会には、川口道場さん、虎道館さんも参加。

煌輝からは3年生以上はほぼ全員と、低学年ではありますがS樹、S汰も参加。

内容は最初の体操を終えた後、寝技練習、そして寝技乱取り・・・だったそうです(^-^;

実はこの不良親父、M親父と共にちょと所用にて練習開始早々から道場を抜け出しておりまして、この辺の練習は見てないのです・・・ごめんなさいぃぃぃ・・・寝技乱取りの時は居ましたけど(;´Д`A ```

休憩の後、立ち稽古、乱取り・・・そして試合練習。

一緒に参加した、子供達は、何か目的を持つ気持ち、色んな事を吸収しようという気持ちがよく出てるように見受けられ、日頃よく練習してるんだなぁ~鍛えられてるなぁ。。と、ただただ感心するばかり。

それに引きかえ・・・

煌輝の小僧達。。。

高学年の方はあまり見てないのですが、特に4年以下の小僧達・・・

う~む。。。なんか動きが良くなかったですね・・・っていうか・・・

気持ちが入ってない!

特にノン!!(#`皿´)

こういう練習会の時こそ、気持ち前に出さないと!

負けを怖がらないで、どんどん仕掛けていかないと!

こういう機会に新しい動き、技を試さないと!!

ドンドンぶつかって行かないとね。。

けど、小1のS汰、小2のS樹は他の団の良い先輩達にモマレながらも練習にヘコたれずついて行ってて、泣きも入ったけど良い経験になったんじゃ。。がんばったね o(*^▽^*)o

最後、楽しいムカデ鬼ごっこで賑やかなで楽しい気持ちで越前市武道館を後にしました。

この鬼ごっこ、子供達は楽しみながらではありますが、下半身の強化、反射、そして動きを考える・・・さすがH先生、遊びながらも鍛えられる・・・素晴らしい!!

そして・・・

「こういう機会を大事にしよう!!」

と、雨の敦賀市武道館横公衆トイレ内反省会でM先生の言葉を貰い締めくくりました。

ウチに戻るとき、ノン、どぉも凹み気味。。

話聞くと、やはり寝技、乱取り、試合・・・どれも思うように動けなかった・・・新しい事を試すことができなかった・・・自分が悔しく思ってるらしい。。自分はまだまだや!と。。

それに気付いた事が今回の収穫やね ( ̄▽ ̄)

月曜の練習で足を故障してて、マトモに踏ん張れる状態やなかった分、勿体無かったけど今回は良しとしましょw

越前市柔道スポーツ少年団の先生方、団員の皆様。

川口道場、虎道館の先生方・団員の皆様。

大変良い機会を与えていただき、そして大変良いご指導を頂き有難うございました。

今後とも、宜しくお願いいたします。

そして、煌輝柔道塾の先生方、保護者の皆さん、大変お疲れ様でした!

さて・・・

今週末は、滋賀県大津市で「完全体重別柔道大会」に参加です!

4年から6年まで体重だけで分けられる個人戦。

ハンデは学年・年齢のみ・・・

どこまで頑張れるか・・・

煌輝小僧達の活躍、楽しみにしてますよぉ!

当日はコノ激熱親父、応援には行けませんが朗報を期待してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

第4回金井学園理事長杯

第4回金井学園理事長杯に参加してきました。

08921_2

ご引率頂いた先生方、保護者の皆さん、お疲れ様でした!

結果は下記の通りです

■ 団体選手
  先鋒 大西希明(4年)
  次鋒 大角叡奎(5年)
  4将 中川清志郎(5年)
  3将 伊吹聖人(5年)

  副将 羽野良輔(6年)
  大将 荒川謙誠(6年)

■ 試合結果

  予選1回戦 4-0 ○○○○○× 鯖江柔道スポーツ少年団
  予選2回戦 5-1 ○○○○○△ 春江町柔道スポーツ少年団
  予選3回戦 2-3 ○○○△×△ 丸岡柔道スポーツ少年団

  決勝トーナメント
  準決勝 2-3   ○△△×○△
  

  優 勝 柔整会柔道教室
  準優勝 県立武道館武道学園柔道教室
  3 位 大野市柔道スポーツ少年団
  
3 位 つるが煌輝柔道塾

■ 個人戦結果
  4年の部       優勝 大西希明
  5年40k以上の部  3位 中川清志郎

団体戦参加16チームと、これほどの大きな規模での初入賞!

みんなオメデトウ♪

08921

これから、まだまだ遠征・試合は一杯あります。

次は決勝戦進出・・・そしてテッペン目指して頑張ろう!!

個人戦、ノンの決勝戦の際には、先生方・煌輝塾のみんな・保護者の皆さんの大きな応援、有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

また、試合後にお声を御掛け頂いたJ柔道会I君のお父様。

暖かいお言葉を頂き、誠に有難うございました。

こちらこそ今後とも機会あればご指導・ご教授賜りたく、何卒よろしくお願いいたします。

重ねてこの場をお借りし御礼申し上げます。

個人戦5年生40k超級の部 キヨシロー、3位入賞おめでとぅ♪

089213_2

個人戦4年生の部 ノン 優勝おめでとぅ♪

また、同じ敦賀から敦賀地区柔道協会のU君、個人戦3年生の部 3位入賞 おめでとうございます。

秋の遠征・大会ラッシュも始まったばかり!

煌輝のみんな、練習がんばろー!

そして、先生方&保護者の皆さんも頑張りましょう(^^;

今日の大会で、揃いのチームTシャツと・・・団旗が早く欲しい!

・・・と改めて思った康っさんでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

岩倉市武道大会第9回少年柔道大会

先日の土曜日に愛知県岩倉市で行われた岩倉市武道大会に参加されました煌輝小僧達、ご引率頂いた先生方、保護者の皆さん、お疲れ様でした!

内容・結果は下記のとおりです

■ 小学生の部団体選手
   先鋒 横山翔汰 (黒河小1年)
   次鋒 中川麗亜 (美浜東小3年)
   中堅 横山佳奈 (黒河小4年)  
   副将 中川清志郎(美浜東小5年)

   大将 伊吹聖人 (粟野小5年)

■ 小学生の部団体結果
    予選1回戦 3-2    袋井スポーツ協会柔道部 
    予選2回戦 4-0    岩倉市柔道スポーツ少年団B
    予選3回戦 不戦勝ち  鈴木道場
  
   決勝トーナメント
       1回戦 1-2    武豊柔道教室
       ベスト8


   優勝 小牧柔道会(愛日)
    2位 孝心館(愛日)
    3位 柔整会柔道教室(福井県)
    3位 武豊柔道教室(知多)


■ 中学男子団体結果
    予選1回戦 4-1  岐阜市民体育館 
    予選2回戦 ①-1  孝心館
    予選3回戦 2-1  岩倉市柔道スポーツ少年団C

  
  決勝トーナメント
    1回戦   3-2   滝中学校
    準決勝戦 1-4   伊丹市立北中学校


 
   優勝 伊丹市立北中学校(兵庫県)
    2位 福田柔道クラブ(静岡県)
    3位 つるが煌輝柔道塾(福井県)
    3位 岩倉市柔道スポーツ少年団A(西尾張)

当日は市内小学校の運動会と重なり、当家のノン含め、レギュラーメンバを欠いたメンバー構成での参加となりましたが、保護者の方から「予選リーグ突破、決勝トーナメント進出した!」とメールを頂き、段々と層が厚くなってきた!と思いました。

決勝トーナメントでは1回戦にて敗退と・・・ちょと残念ではありましたが、今週末の金井学園杯、そして、その後続く秋の遠征&大会ラッシュに向けて、頑張って練習に励みましょう♪

それから・・・

中学生部門!!

団体3位入賞、おめでとぅ!!!

08913

ぶっちゃけ、日頃は学校での練習が殆どで、家でトレーニングする訳でもなし、道場にもタマ~に来るだけの中学生メンバー。

内容はあまり期待してなくて、ウチでも双子兄貴達には「無理してケガするなよ!」としか言ってませんでしたがw

予選リーグを1位抜けとメール頂いた時も既に驚き!

ソノ後の結果が(と言うか、帰るコール?w)なかなか無かったので、どぅなってるんだろ~?と思ってましたが・・・

まさか表彰式待ちだったとは(^^;

内容を聞くと、やはり先鋒のMケン君と大将M君の3年生達の貢献が大きかったですが、中堅・副将で出た兄貴達もナカナカの内容だったみたく (^^

うちに帰ってきてからのリョウの調子がハイテンションだったのは毎度のご想像どうり(爆

中学生の引率していただいたシンさん、色々とご配慮(というか、かなり奢って頂いたみたくw)、有難うございました!!

中学生も、もうすぐ、秋の大会。

この調子でガンバレッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

第44回福井県スポーツ少年大会

日曜日に坂井市で行われた、第44回福井県スポーツ少年大会 に参加して参りました。

08831_2

この大会には、県内の10柔道少年団、12チームが参加して行われました。 

6・6・6・5・5・4・4年の7人制で、2試合やり、2勝したチームに優秀賞が贈られる県内スポ少団(柔道の部)の親睦・交流大会です。

結果は下記の通りです。

☆ 試合結果

     第一試合 6-1 丸岡B

     第二試合 6-2 神明A 
  

☆ 優良賞

   丸岡柔道スポーツ少年団A

   坂井柔道スポーツ少年団A

   豊柔道スポーツ少年団

   つるが煌輝柔道塾スポーツ少年団

朝9時から試合開始で、10時半頃には終了と、ちょと呆気なかったかな・・・と。

煌輝小僧達の内容というと、皆、着実に力を付けているなぁ~と感心感心(^^

頑張り屋のカナちゃんは背負いのタイミングをちゃんと身につけてて、ソノ上今回は秘密兵器が炸裂!

二試合共、見事な1本勝♪

そして、R太も見事に背負いで1本勝! 担いで1本取ると気持ちイィやろ~~~(^^vイェイ

A川君、あと数秒で寝技決ってたので残念・・・・けど、一番成長してる!

で、K志郎。

寅年長男先生のリクエストを見事に守って、せっかく綺麗に内股入ったのに止めて、ちゃんと担いで勝ち。

ちょと不謹慎ながら笑わせて貰いました(^^;

その他の子供達も自分の柔道が出来つつあるんじゃないかなぁ~と素人ながら、これから秋の試合も楽しみに思えました。

さて・・・問題は。。。

・・・・・ノン!!  (`m´#)ムカッ

2試合共、約束どうり1分以内での勝ちはできましたが・・・・う~~~む。

あいかわらずタイミング取れてない。。

警戒しすぎ? ってかチョいビビッてますかぁぁぁぁ!!!????

全く技のキレなし、動きの繋がりなし、二試合共悪いトコだらけ・・・まったく問題山積  ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

まぁ寝技に入るのが早かったんで、今回は限りなく×に近い△ってトコでしょうか。

08831_3

秋に向けて激練習ですわ

 ゛(`ヘ´#) ウラァー!

とりあえず、優秀賞おめでとう♪

秋に向けて、この勢いでガンバロー!

08831

本日、寅年長男先生より本年度の北信越ブロック強化選手及び福井県強化指定選手のお話がありました。

コレには上の双子兄貴達の深い思い出筆頭に色々と思い出があります。

今回、北信越強化選手は我が団からは選出されず残念。

しかし、福井県指定強化選手には

6年 キャプテンはのぴー

5年 Kシロー、イブー

そして 4年 ノン   (=_=;ウーム

が選ばれました。

おめでとうぅございます♪

このワッペンには推薦頂いた先生方の思い&重みがあります。

ワッペンに負けないよう、期待&プレッシャーをチカラに変えて

ガンバレェェェェェ!!!!!

ファイトーー!( ゜ロ゜゜ロ゜ イッパーツッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »