« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

一年を振り返って。。。

いよいよ2008子年も終わろうとしてます。

今年春、諸諸事情があり「つるが煌輝柔道塾」を立ち上げ、すぐにスポーツ少年団の認可を得て『つるが煌輝柔道塾スポーツ少年団』として活動を開始いたしました。

諸諸事情につきましては・・・書き出すと膨大な量となるかと。。。

というより、見識の違い、個人的な事などなど、関係各位にご迷惑をお掛けする可能性が大ですので、大人の解釈にてココはスルーします。。

ちなみに見識ある方々には大変なるご理解とご助力をいただいているので(^^

信頼関係を基に『子供が主役!』をテーマに掲げ始動した煌輝柔道塾。

一年振り返ってみて、まずワタシが思った事。

ご理解頂き、ご協力いただいたM先生はじめ、指導者の方々が 本気! で子供達と付合い、ご指導されてたという事!

そして、H会長はじめ保護者の方々が 本気! で子供達を見守り、協力されてた事!

そして何より、煌輝柔道の旗印の下に集まった煌輝小僧達が、練習に、試合に・精神に・遊びに、そして仲間達に 本気! で向き合い取り組み努力してた事!

大げさかもしれませんが、子供達・先生方・保護者の皆さんがマサに三位一体、一丸となって活動できた一年だったと思います。

春に再出発した時は、私自身は正しい選択だと信じて突き進んできましたが、それが正しかったのか間違っていたのか・・・私自身分かりませんでしたし、今でも分かりません。

ただ、結果は子供達が出してくれる!

それが正解なんだと思ってます。

この約9ヶ月間での練習風景、試合、遠征などで内容や結果、そして子供達の雰囲気。

先日行われたクリスマス会での子供達や先生方・保護者間での話しや表情を見るに・・・この展開が大正解であった!と私自身確信もてました。

先日ノンに何気なく「この一年どうやった?」と尋ねてみると

「試合は思うように行かなかった・・・悔しい。けど今まで以上にメッチャ濃くて充実してて楽しかった! これからモットモット頑張って強くなる!」

・・・って言ってくれました。けして誘導したり強制的に言わせてませんよ(^^;

マジでこれ聞いて・・・ (゜ー) ホロリ

さてさて・・・振り返ってばかりもいられません。

年明け早々から、奈良遠征、羽咋山岸杯、そして学年別、県予選とスケジュールは目白押し。

頑張っていきまっしょ!!

ご理解頂きご助力頂きた先生方!

一緒になって活動に協力いただいた保護者の皆さん

そして何より、煌輝小僧達

今年一年、大変お疲れ様でした!

こんな激熱親父一家ですが・・・

来年も今年以上のお付合い、

ヨロシクお願いいたします!

では・・・

良いお年をお迎えください m(。。)

     

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

煌輝的!♪ クリスマス会&忘年会

先週の土曜日、煌輝柔道塾大クリスマス会を市内某食べ放題レストランにて行いました。

企画を立ち上げ出欠とると、嬉しい事に団員は全員(o^-^o)

先生方もほぼ参加(◎´∀`)ノ

保護者もほぼ全員・・・しかも殆どがご夫婦参加(゚▽゚*)

ソノ上、帰省してたOBのK士館中のS軌クン含め中学生も4名も参加o(*^▽^*)o

K軌クンからはカナリ内容の濃~~~い話を色々と (^◇^

なんと総勢50名弱!!w(゚o゚)w

企画した甲斐アリスギ・・・会長さん、受付大変お疲れ様でした(゚ー゚;

6時半過ぎに集まり、会長・M先生のご挨拶・・・そして、O先生&キャンプテンはのぴークンの発声で・・・・

子供達は狙いの肉&食材に~ダッシュ!!(爆

人たちは狙いのお飲み物に~ダッシュ!!(サラに爆

キコ先生&奥様方々は落ち着いた頃合でお好みのスイーツに~・・・てんこ盛りw

店員の皆様、当日は色々と我侭をお聞き頂いて、そして色々とお気遣い頂き大変有難うございました。この場を借りましてお詫びと御礼申し上げます m(。。)m

081227 みんな、飲む食い&しゃべる笑う・・・アッと言う間の90分(実際は2時間弱は居たかと 汗)

←画像、M先生の所より拝借・・・ヾ(_ _*)スミマセン

しいひと時過ごせました♪ ヽ(*≧ε≦*)φ

ご協力頂いた皆様、有難うございました!!!

また、遊びましょう♪

っと・・・ほど良く酔いが回った先生方&オッサン達&紅1点は・・・本町へとwwww

ここでも、しゃべった!語った!歌った!飲んだ!・・・そして・・・暴れた?変身した・・・ん?(大ナゾ

二次会の結論・・・

やっぱりオヤジの会も必要ですね。

来年はもっと機会増やしましょう(大爆

次回、「煌輝 一年を振り返って」に、続く・・・のか?(;´▽`A``

081227aa ← 我に返って改めて見ると、カナリ!な画像

   しかし、このままお蔵入りするにはもったい一瞬w

   少々加工を加えて記載いたしました~~~w

   大丈夫ですよね? (;´д`)アハハ     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿

09122022 先週の日曜~火曜とで福井県立武道館で行われた「平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿」に煌輝小僧達の福井県指定強化選手達と4年生以上の希望者が参加してきました。

最終日の火曜日は北信越指定強化選手と5年生以上希望者が参加の錬成大会という事でしたので、ノンは日曜・月曜のみの参加という事で、激熱夫婦共々、連日福井まで通い・・・。

双子兄貴達も6年生の時から参加で、同時に低学年の合同練習会などもあったので、結局3年連続この時期通ってましたが(北信越指定強化選手達は武道館泊まりなんですがねぇ~^^;)、福井県での開催は今年最後って事で、コレが最後・・・となるかw(ならない事を願ってますがw)

だでさえレベルの高い新潟県、長野県、石川県、富山県の北信越地区、ソノ中でも選ばれた男子10名、女子5名。そして、指導される先生方も各県の強化委員の先生方という事で、非常に内容の濃い、キツイ練習になりました。

4年生のノンも、初日は煌輝小僧達、それと同県内でよく試合で会う同学年の子も参加してるって事で気楽に準備運動してましたが、本格的に練習が始まると・・・・!

寝技では潰されっぱなし・・・打ち込み、投げ込みでも北信越の子供達の鋭さ速さに圧倒されまくり・・・立ち技乱取りではバンバン投げられ倒し・・・それどころか組むことすらさせて貰えない状態。。。

全く柔道をさせて貰えない始末 (ノ_-。)

ホンマに、コレが同じ小学生なのか!?

と思えるくらいの動き、技・・・そして精神力。

我が子はボロボロ状態でしたけど、なんだか妙に楽しく思えました。

ノンといえば。

帰路の車の中、戻ってからウチでも凹み倒し。。。

「これが北信越指定に選ばれる選手のレベルなんやで」と言うと、当日撮った練習風景のビデオ見ながら「明日みとれ!」と・・・全く根拠はないですが、何か心ン中に秘めた決意をもった様子で。

翌日の月曜日は平日という事で、ホントは学校があったのですが、担任の先生に訳を話し休みを申し入れると快諾して頂き、連日参加してきました。

4年○組のT先生、有難うございました!

この日は合宿に参加してる強化選手以外は殆ど居なくて、居ても5年生以上の数人のみ。

ノン一人4年生での参加。。。

どんなモンかなぁ~と思ってましたが、前日の決意はホンマモンみたく、なんとか皆について行こう! と最初から必死の様子(*^-^)

午後からは煌輝小僧達(5、6年生県強化選手達)も合流しての練習。

相変わらず、強化指定選手達にバンバンやられてましたが、前日よりチョッと動き良くなってたかな~。。。少なくとも「組ませて貰えない」って感じではなく、寝技、乱取りでも、たまに強化選手を潰す・担ぐ・・・相手の子達をチョッとは本気にさせてたような感じに思えました。

敦賀に戻ってからも道場で練習という事で一日柔道漬けで、ノン、ボロボロ状態でウチに戻ってきて、かなり疲れた様子だったので「キツかったやろ? 柔道イヤになったか?」とチョと意地悪に聞いてみると「思うように動けんかった・・・悔しい! けど、めっちゃ楽しかった! なんで明日試合出れんの!?」と悔しがりつつも、疲れきった表情でしたけど目が爛々と輝いてたのが印象的 ( ̄ー+ ̄)

学校休んでまで・・・(親も仕事休んでまで)と思いましたが・・・

非常に価値有る、

ノンが今後の課題・決意・目標を固める事ができた二日間でした!

私たち夫婦も非常に見応えの有る、タメになった二日間であったのは言うまでもなく。

最終日の火曜は錬成大会(試合)という事で、ノン含め私たちは行きませんでしたが、行かれたご父兄の方々からお話聞くに、非常にレベルの高い試合だったと。。。見学だけでも行けば良かった・・・とちょっと後悔(ノンも同じ事言ってました)

残念ながら試合に参加した5・6年生の煌輝小僧達は皆一回戦負けだったらしいですが (´・ω・`)ショボーン

三日間ご引率頂いたM先生、そして練習会でご指導頂いた各県の先生方、合宿の準備などされた福井県の強化委員の先生方。

そしてご一緒されたご父兄の皆さん。

お疲れ様でした、そして親子共々、良い経験をさせて頂き誠に有難うございました!

さてさて・・・本年も残すところあとわずか。。

煌輝の練習も明日(既に今日?w)で、終わり。で、土曜日は楽しみのチョと遅目のクリスマス会(という名のレクレーション、焼肉食べ放題・・・保護者達のお楽しみはソノ後www)

「つるが煌輝柔道塾」を立ち上げてこの9ヶ月間、突っ走ってきました! 

来年に繋げる良い練習をして・・・

2008を締めくくりましょう!o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

『くやしかったら強くなれ!!』2008版

先日の日曜(小牧市に合同練習会に行ってた日デス)、午後に放映された「くやしかったら強くなれ!!」見られた方おられますでしょうか?

毎年、我が家のバイブルとして何度も見返しては涙する番組。。

例年は1チームにスポット当てて日々の練習風景・子供と指導者との葛藤・子供達の技の心の進化を通して全国大会までを追っかけてるのですが、今回は有名選手の2世というテーマで、古賀先生のご子息(5年生)と賀持先生のご子息(同じく5年生)、共に神奈川県代表の子供達にスポット当てて全国大会参加、そして優勝と続く流れでした。

今回は有名選手の2世の事やから・・・と、正直最初は舐めてました。。。内容を。

やっぱり練習環境が良いだろうし、サラブレッドやし。。。と。

しかしっ!

舐めてました。。。ヤラレマシタ ι(´Д`υ)アセアセ

有名選手が親だからこその親子の苦悩・苦労。

そして、全国に選抜される子供達はこんなにも貪欲に・・・まだまだ小学生なのに、こんなにも自分自身にプレッシャーを掛けての練習。。。

賀持選手のご子息の「も一回やろう?・・・お願い、も一回やって?」の言葉・・・

練習中に納得がいかなくて極自然に出た言葉。

柔道だけでなく、日々の生活でも、これが今の我が子達に足りない物。。

「まだまだ!!もっともっと!!」

と・・・しつこい位に食らいつく根性。。。

今の煌輝小僧達にも芽生えて欲しい精神です。

ワタシ自身、素人なもので技術的な事は教えることは出来ませんが、子供の日々の練習に向かう心・試合に臨む精神、そして日常における子供と接する際の気持ちなどで支えになる番組でした。

この拙いブログをどれ程の人達が見てるか、またどれ程の少年柔道関係者が見てるか分かりませんが・・・

この事で伝えたい事はブログ上ではホンのチョッとしか表現できません。

正直、百聞は一見にしかず。。。。

是非、機会あればこの番組、見てみてください。

撮りためてた嘉納杯のビデオを見た後、このビデオとノンと一緒に見てたのですが、いつも柔道関係のモノならウザそうに見てるノンが、途中から妙に目を爛々として見てて、見終わった後、えらく神妙にしてたのがなんか印象的・・・これをきっかけに何かに目覚めてくれれば・・・と願う激熱親父でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

小牧柔道会合同練習会

先日の日曜、愛知県小牧市のスポーツセンターで行われた小牧柔道会さん主催の合同練習会に煌輝小僧達は参加してきました。

愛知県を中心に岐阜、三重、滋賀等から13チーム約350名の子供達の参加と、会場についてから規模の大きさと、アップ風景のレベルの高さに朝からビックリでした(@_@;

会場を10試合場に分けて約30分毎に回る試合方式の練習会。

どのチームも動き・技術・意識の高いところばかり・・・

小粒な煌輝小僧達はどこまでヤレルか(=_=;?   と思ってましたが結構頑張ってました!!

最初はチョッと圧倒されてて硬かった面も見受けられたけど、試合重ねる毎にいつも練習してる事が出てきて見てて面白かった!!

ウチトコのノンは・・・ちょいヘボ気味ヘタレ気味でしたが・・・ちょと(かなり?w)本人『火』がついたような・・・予感が(したようなしないような・・・ ^^;)

日頃、一緒に組む事が出来ない相手との練習で、自分の力が今、どんなモンか・・・何が足りないか、これからの課題一杯できたと思います。

早速今日の練習でチョッとそんな雰囲気見れたような・・・(^^

煌輝小僧達にとっては、とても良い練習&経験になったと思います♪

小牧柔道会の指導者の皆様、ご指導ありがとうございました

また、小牧柔道会保護者関係者の皆様、暖かい心遣いありがとうございました。

そして、ご引率頂いたM先生・S先生・O先生・Y子先生、素晴らし機会を作って頂きありがとうございました。

保護者の皆さん、お疲れ様でした!

今年の煌輝塾としての遠征はコレで終わりだけど、来年も遠征&大会参加目白押し!

頑張っていきましょう!!

フレー "ヾ(^O^)ノ..(シ^O^)ノ" フレーフレー  KIRAMEKI!

(保護者のパパさん、ママさんも頑張って行きましょう!)

・・

・・・

・・・・

・・・・・ん?

今年の遠征は終わり?・・・・ではないですね (^^;

今週末の20日(日)~22日(火)は北信越指定強化選手合宿&福井県指定強化選手練習会。。

県内では最後の年ですね。

指定強化選手に選ばれる子供達とはどんな柔道をする子達なのか知る良いチャンス!

そして自分のレベルを知るにも最高な機会!!

あとヒト踏ん張り・・・頑張って行きましょう!!

p(#^∇°)q ファイト~オォ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

第21回 平野道場杯学年別柔道大会

先日の日曜、岐阜市で行われた 「第21回平野道場学年別柔道大会」に、煌輝小僧達が参加してきました。

09127

昔は出てたらしいですが、ワタシ自身、兄貴達の頃含めて初めての参加でして。

噂には聞いてましたが、ホンマに凄い大会でした!

参加チームも中部&一部関西圏内の有名どころと。。。いやはやM先生が行く前に

「この大会で入賞したら凄いよw」って言われてた意味が改めてわかりました(^^;

で、ノンなんですが・・・

トーナメント表見てまずビックリw

じゅ・・・じゅうりょう・・・って。。。重量級ですかいな!?(滝汗

ただでさえ、強い子供達ばかりの中で、本来、中・軽量級の30㎏代なのに。。。

なにやら聞くところによると、全参加者の体重の合計から平均出して、それで軽・重量級と分けるそうな。

って事は今回は軽量級の子が多かったって事ですね・・・いきなり前途多難でしたw

まぁ、当の本人、全く気にしてない様子なんで「どうにかなるかな~?」って。

一回戦からイキナリ一回り大きい子でしたけど、まぁ何とか担ぎ決まって一本勝。

二回戦は、ちょと慌て気味でしたけどまぁ~なんとか寝技で一本勝。

三回戦は、結構楽に勝てそうかなぁ~って思いましたけど、ちょとバタついて優勢勝ち。

で、問題の準々決勝。

滋賀県O柔道協会サンのA君。

去年は団体戦では勝ったことある子だけど、ソノ後は一進一退。。ちょとブが悪いかな~って思ってましたが・・・・ 

      

あっさり敗退(ノ_≦。)

思った以上にチカラつけてて、やっぱり県内でもトップクラスの子・・・強いわ(;´д`)トホホ…

ノンも、相手の大きさとチカラに最初から返し狙ってたみたく全然正面から組もうとしない。

ソノ上、動きが恐る恐るで遠いモンで、あっさりと見透かされて返しの返し・・・

最後は自滅の抑え込みで一本負。。。敢無くベスト8止まりでした。

その他の煌輝小僧達も、二回戦、三回戦止まりと・・・残念な結果みたいでしたけど、コレだけの大会、なにか得るものがあったんじゃないかと。

それを今後の課題に、また練習に励んで欲しいモノです。。。。。。

っと・・・・

実はコレで終わりじゃないんです!

こんな大きな大会で、なんと煌輝小僧の中から入賞者出ました!!!

1年生重量級(?)に出た S汰!

三位入賞♪♪

おめでとぅ♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

先週の高浜でのリベンジ果たせたね。

ホンマにおめでとぅ!   今度は更に上を目指そうね(^^

今回出場できて、しかも入賞者も出たお蔭で、かなり「煌輝柔道塾」の名前、売れたかな?

これで、もうコウキ柔道塾w」って呼ばれることもないでしょうか 

 (A;´・ω・)アセアセ

09127_2

この機会を作って頂いたM先生はじめご引率頂いたS先生、O先生、Y子先生。

そして保護者の皆さん。

お疲れ様でした!

さてさて、今週末は小牧での合同練習会。

こちらも強豪揃い。。。

煌輝小僧達・・・また良い汗かけると良いね(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

第16回高浜町少年少女柔道大会

久しぶりの更新です(*´v゚*)ゞ

先週の日曜、高浜町にて開催された「第16回高浜町少年少女柔道大会」に煌輝柔道小僧達も参加してきました。

H201130_5

結果は・・・

団体戦準優勝o(*^▽^*)o

H201130

団体戦のメンバーです

毎週続く遠征の疲れか、それともポイントゲッターのS志郎をケガで欠いた緊張か・・・

全体に動きが硬かったような・・・

けど、ソノ中でも低学年コンビの1年生S汰と2年生S樹は大活躍(^^

特にS樹、試合初勝利良かったね♪

それに引きかえ・・・ノン。。。。。。

初戦から準決勝までは硬いなりにも、まぁ仕事してきたけど、問題は決勝戦での内容。

まったく体が前に出てない!

相手に・・・って言うより試合に集中し切れてないような感じが・・・

慌てて、バタバタして、ちゃんと組み手もとれず、危ういところも・・・

相手の子は、捌きが巧く勢いのある柔道する子

しかしどぉ~も・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)ウ~ム

結果、大敗。。。終ってみればノンの引分が敗因 (-゛-メ)

試合後、本人にキツ目の喝ッ!!

もっと団体戦での自分の役割を考えなければと。。。今後の課題です。

午後からの個人戦でもノンの動きはイマイチ。

まぁ~負けん気と勢いは出てましたが、まだまだ動きはチグハグ。

全試合のうち、判定勝ち二つのヤットコサットコの勝ち上がりで、なんとか優勝。。

決勝戦の相手は同じ煌輝柔道塾のM君。

この日の彼は豪快で技が冴えてましたね!!

練習ではいつもノンが勝ってますが今日は負けたかな?って思いましたが、ナゼかあっけなくノンの一本背負いが決って。。。

終った後、M君がいつもの如くニコニコとワタシのところに近づいて来て

「ノン君に負けちゃいました~www」って・・・

で、「何しとるんやぁ~。。ノンといつも乱取りやってて、背負い知っとるやないか?」とワタシが苦笑して聞くと

「すっかり忘れてました♪」って・・・

えっと・・・( ゚д゚)ポカーン

この天真爛漫さが彼の持ち味かもw

まぁ~なんとか個人戦4年生男子の部 優勝。

小1から続く、4連覇いただきました。

H201130_2

ありがとうございました。

そして、他の煌輝小僧達の個人戦での結果は

決勝で当たったM君 個人戦4年生男子の部 準優勝。

そして、個人戦4年生女子の部でK奈チャン、準優勝! おめでとぉ♪o(*^▽^*)o

H201130_3

他の学年の話を聞くと、ど~もイマイチ芳しい結果が取れなかったみたく。。

けどソノ中で小2のS樹!

団体戦初勝利に続き、個人戦でも1回戦勝利!!!

次はモット上に行こう!

宮パパ、良かったね♪

ご引率いただきました、M先生、S先生、O先生。

そしてご一緒しました保護者の皆様、お疲れ様でした

H201130_4

煌輝小僧達と先生方

今週末は岐阜の平野杯。

この一週間で、気分切り換えて今回の課題をひとつでもクリアーして・・・

煌輝小僧達  ガンバレッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »