« 『くやしかったら強くなれ!!』2008版 | トップページ | 煌輝的!♪ クリスマス会&忘年会 »

2008年12月26日 (金)

平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿

09122022 先週の日曜~火曜とで福井県立武道館で行われた「平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿」に煌輝小僧達の福井県指定強化選手達と4年生以上の希望者が参加してきました。

最終日の火曜日は北信越指定強化選手と5年生以上希望者が参加の錬成大会という事でしたので、ノンは日曜・月曜のみの参加という事で、激熱夫婦共々、連日福井まで通い・・・。

双子兄貴達も6年生の時から参加で、同時に低学年の合同練習会などもあったので、結局3年連続この時期通ってましたが(北信越指定強化選手達は武道館泊まりなんですがねぇ~^^;)、福井県での開催は今年最後って事で、コレが最後・・・となるかw(ならない事を願ってますがw)

だでさえレベルの高い新潟県、長野県、石川県、富山県の北信越地区、ソノ中でも選ばれた男子10名、女子5名。そして、指導される先生方も各県の強化委員の先生方という事で、非常に内容の濃い、キツイ練習になりました。

4年生のノンも、初日は煌輝小僧達、それと同県内でよく試合で会う同学年の子も参加してるって事で気楽に準備運動してましたが、本格的に練習が始まると・・・・!

寝技では潰されっぱなし・・・打ち込み、投げ込みでも北信越の子供達の鋭さ速さに圧倒されまくり・・・立ち技乱取りではバンバン投げられ倒し・・・それどころか組むことすらさせて貰えない状態。。。

全く柔道をさせて貰えない始末 (ノ_-。)

ホンマに、コレが同じ小学生なのか!?

と思えるくらいの動き、技・・・そして精神力。

我が子はボロボロ状態でしたけど、なんだか妙に楽しく思えました。

ノンといえば。

帰路の車の中、戻ってからウチでも凹み倒し。。。

「これが北信越指定に選ばれる選手のレベルなんやで」と言うと、当日撮った練習風景のビデオ見ながら「明日みとれ!」と・・・全く根拠はないですが、何か心ン中に秘めた決意をもった様子で。

翌日の月曜日は平日という事で、ホントは学校があったのですが、担任の先生に訳を話し休みを申し入れると快諾して頂き、連日参加してきました。

4年○組のT先生、有難うございました!

この日は合宿に参加してる強化選手以外は殆ど居なくて、居ても5年生以上の数人のみ。

ノン一人4年生での参加。。。

どんなモンかなぁ~と思ってましたが、前日の決意はホンマモンみたく、なんとか皆について行こう! と最初から必死の様子(*^-^)

午後からは煌輝小僧達(5、6年生県強化選手達)も合流しての練習。

相変わらず、強化指定選手達にバンバンやられてましたが、前日よりチョッと動き良くなってたかな~。。。少なくとも「組ませて貰えない」って感じではなく、寝技、乱取りでも、たまに強化選手を潰す・担ぐ・・・相手の子達をチョッとは本気にさせてたような感じに思えました。

敦賀に戻ってからも道場で練習という事で一日柔道漬けで、ノン、ボロボロ状態でウチに戻ってきて、かなり疲れた様子だったので「キツかったやろ? 柔道イヤになったか?」とチョと意地悪に聞いてみると「思うように動けんかった・・・悔しい! けど、めっちゃ楽しかった! なんで明日試合出れんの!?」と悔しがりつつも、疲れきった表情でしたけど目が爛々と輝いてたのが印象的 ( ̄ー+ ̄)

学校休んでまで・・・(親も仕事休んでまで)と思いましたが・・・

非常に価値有る、

ノンが今後の課題・決意・目標を固める事ができた二日間でした!

私たち夫婦も非常に見応えの有る、タメになった二日間であったのは言うまでもなく。

最終日の火曜は錬成大会(試合)という事で、ノン含め私たちは行きませんでしたが、行かれたご父兄の方々からお話聞くに、非常にレベルの高い試合だったと。。。見学だけでも行けば良かった・・・とちょっと後悔(ノンも同じ事言ってました)

残念ながら試合に参加した5・6年生の煌輝小僧達は皆一回戦負けだったらしいですが (´・ω・`)ショボーン

三日間ご引率頂いたM先生、そして練習会でご指導頂いた各県の先生方、合宿の準備などされた福井県の強化委員の先生方。

そしてご一緒されたご父兄の皆さん。

お疲れ様でした、そして親子共々、良い経験をさせて頂き誠に有難うございました!

さてさて・・・本年も残すところあとわずか。。

煌輝の練習も明日(既に今日?w)で、終わり。で、土曜日は楽しみのチョと遅目のクリスマス会(という名のレクレーション、焼肉食べ放題・・・保護者達のお楽しみはソノ後www)

「つるが煌輝柔道塾」を立ち上げてこの9ヶ月間、突っ走ってきました! 

来年に繋げる良い練習をして・・・

2008を締めくくりましょう!o(*^▽^*)o

|

« 『くやしかったら強くなれ!!』2008版 | トップページ | 煌輝的!♪ クリスマス会&忘年会 »

柔道ネタ(練習風景編)」カテゴリの記事

コメント

北信越強化合宿への連日の参加ご苦労様でした!
我が子にとっては最初で最後の場であり親子共々おっかなビックリの参加でした。内容については同感‥圧倒されっぱなしの連続でした。
最終日の錬成大会では準決勝まで勝ち進んだ新潟のO選手と対戦し思うように組ませてももらえず苦しい2分間の試合内容でしたが本人にとっては自分の欠点をさらに思い知らされながらもいい経験だったと思います。(その繰り返しばかりか?(*_*))
ともあれ濃い濃〜い三日間を最後にこの一年どうもありがとうございましたm(__)m
そしてクリスマス忘年会お疲れ様でした!
来年もさらに子供達にとって飛躍の年となることを祈りつつご家族皆様よいお年をお迎え下さい!

投稿: 主将パパ | 2008年12月29日 (月) 16時31分

お疲れ様でした!
とにかくレベルが高い! 非常にタメになった強化合宿錬成会でしたね。
良い経験は一杯しましょう♪
絶対にチカラとなってますよ♪
いよいよ6年生は最後の年・・・と言っても出番はまだまだタップリありますw
来年もヨロシクお願いします!
頑張って行きましょう!!

クリスマス会&忘年会?では大変お世話になりました。
大盛況で良かったです♪♪
また遊びましょうね(^^

投稿: 康っさん | 2008年12月30日 (火) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086100/26504434

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿 :

« 『くやしかったら強くなれ!!』2008版 | トップページ | 煌輝的!♪ クリスマス会&忘年会 »