« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

連休だけど…

ママですhappy01       

連休ですが煌輝の皆さんはいかがお過ごしでしょうかshine 

今日は中学生が部活日ということもあり、朝食の準備に追われましたが、昨日友人から頂いた敦賀名産の『まな』をさっそく湯がいてお味噌汁にしましたflair  

この時期、まなを頂くと春の訪れを感じますcherryblossom   

お昼はマカロニサラダに入れてみるつもりですrestaurant  

塩もみしただけのシンプルなのも大好きなのですが子供の口には合わないようなのでアレンジがいりますcoldsweats01

竹の子やふきのとう、たらの芽などこれからちょくちょく頂くことも期待してflairレシピを増やしていきたいと思っていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

第28回福井県少年柔道大会兼第29回全国少年柔道大会福井県予選会

先日の日曜日、地元敦賀で開催された『第28回福井県少年柔道大会兼第29回全国少年柔道大会福井県予選会』参加されました皆さん、お疲れ様でした。

そして、団体戦優勝の三国柔道教室の皆さん、おめでとうございます!

GWに東京で行われる全国大会では、福井旋風を巻き起こしてきてください。

頑張ってきてくださいね ヽ(´▽`)/

そしてそして、団体戦および個人戦入賞の皆さん、おめでとうございます。

そしてそして・・・そして!

煌輝柔道小僧たちといえば。。。三位入賞~おめでとぅ♪

当日、この激熱親父は仕事のため見に行けけず、悶々として業務をこなしておりました(゜ρ゜)アウゥ。。

当日、引率いただいた先生方&保護者の皆さん・・・お疲れ様でした&状況報告メール有難うございますぅぅぅ m(._.)mカンシャ

日曜の夜、戻ってからノン&嫁様の話を聞かせてもらって、それからはビデオ見まくり。。コマ送りスロー~んでもって巻き戻し。。とにかく見倒し。。。

う~む。。。。( ̄~ ̄;)

ノン。。。団体初戦から、動きが。。。う~む。。。

団体戦ではなんとか先鋒の仕事は果たせましたが、内容は。。。。。

う~む。。。(`‐´≠)

ケガして、ようやく復帰して一週間。。。(とは言ってもまだ完治してませんが)

やっぱりブランクは埋めきれてなかった様子。。。

悪いとき、弱気な時の動きそのもので、遅い。。鈍い。。工夫ナシ。。

個人戦では更に酷かったですわ (`m´#)

三重県での大会まで、一ヶ月。

そしてそして。。。

学年別体重別大会まで、あと一ヵ月半!!!

も一回、仕切りなおし、出直しじゃぁ~~~! 

ウラウラァ ((/--)/。。。((><) ヒィィ

っと。。。ここでご報告。。。

激熱親父ブログに嫁様が出没いたしました (;´▽`A``

これからもちょくちょく出没する・・・のでは? 

夫婦共々、よろしくお願いいたします <(。。)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ママですhappy01

今日はママが更新しますheart02

小春日和なのに黄砂&花粉のダブルパンチで仕事がつらいのなんの…despair    

最近、中2のダブル兄が体重オーバーしそうでやばいと申すので旦那(ダイエット中)と同じメニューを作らないといけないのですsweat01

もちろんノンの分は普通のおかずrestaurantなので手間sweat01なのですdown

毎日8合〜9合のご飯を炊いていたので調子が狂いますcoldsweats02 

でもノンに『うまかったぞsign03happy01』と言われると明日も頑張ってごはんを作ろうとけなげに思う今日この頃のママでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

カウントダウン!!

いよいよ明後日にせまってきた団体県予選大会。

今日の練習はレギュラーメンバーは勿論、他の子供達も練習に熱が入っていた o(*^▽^*)o

今回は地元開催って事で、保護者一同も皆さん、力が入ってて・・・子供達以上に緊張気味っぽく。。。(;´Д`A ```

先生方も・・・・っぽいかなw

ってこんなこと書いてるこの激熱親父も  ( ̄~ ̄;) ドキドキ

ちなみに嫁さんもここ数日、寝つき悪いらしいです・・・ 

まぁ、んなこと言ってても実際闘うのは子供たちなんですがね。。

明日が、最後の練習。

ノンの仕上がりもまぁまぁ。。。なのか?

今日の練習終わりにM先生から団体戦メンバーに対してそれぞれの役割を伝えていた。

それに対してのメンバーの元気のいい声 (^^

かなり気合入ってるかな。

とにかく、みんな、力いっぱい精一杯!

悔いの残らない柔道を!

自分らしい、煌輝魂を畳の上で見せてほしいものです p(・∩・)q ガンバ!

私は、明日から(すでに今日か?)、仕事で一泊二日の飛騨高山。。。

日曜の試合の頃はちょうど白川郷あたりにいるのだろうか。。。

とにかく。。。

煌輝柔道小僧たちの・・・ノンの健闘を祈る!!!
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

R & Y。。

「明日、仕事終わりにウチ寄るから頼むな!」

「ほぉ~い。。」

「わかってるでぇ~」

今日、兄貴達が寝る前に交わした何気ない会話。

学校終って、部活終って、帰ってきてまた柔道・・・って実際、本人達はイヤだと思う。

けど、煌輝の練習に嫌がらずに(って事にしておこうw)出てくれている。

RとY。

ノンの4つ上の兄貴達、双子のリョウとユウである。

小1に初心者コースから柔道を始めて、小3からスポ少に入り、紆余曲折ありながらも柔道を続けている二人。

ヘタレで、怖がりで泣き虫で・・・ハシにもボウにも引っ掛からん奴らやったけど、スポ少の同学年の仲間や先輩等に揉まれて、それなりにチカラつけて来て、一応、今ではA中柔道部のキャプテン(R)と副キャプテン(Y)の二人。

今年に入って、二人とも一つの目標をクリア(初段 黒帯GET!)し、ちょっと自信つけてきたのかw

面倒くさがりやの二人やけど、弟ノンの事は気になるみたく、遠征・試合終って帰ってくると「ノンどうやった?」と直ぐに聞いてくる。

最近では、家でのトレーニングにも付き合ってくれてるみたく。

道場での練習の後やらトレーニングの後に、二人してノンにアレコレダメ出してます。

ノンもワタシの言う事より、兄貴達の言う事の方が効き目あるみたく、何時もは何かにつけてケンカしてる三人なのに、柔道話となると、ノン「はい!はい!」と。。

ノンにとっては一番怖くて良い先生かも (* ̄ー ̄*)

兄貴達も巧く教えようと、自分達なりに考えてるみたく・・・これも自分自身の為に良い事♪

同じ様に、道場にくるとノン以外の後輩達にアレコレと二人ナリに教えてるみたいです。

普段は小憎らしくて、親の言う事は全然聞かず、いい加減な二人やけど・・・

意外と弟思いで、面倒見の良い、イィ奴らです。。( ̄▽ ̄)

冒頭のウチでの会話から、なんか・・・ちょっと今日は兄貴達の事を書いてみました。

彼らも4月から三年生・・・いよいよ受験生です。

中学柔道もあと4ヶ月(本人達は8月も!と言ってますが ^^;)

今後、進学してから続けるのかどうかは本人しだい。

兄貴達の事は、昔話ですがまだまだネタがあるので、また機会があれば書いてみようと思います。

Photo ←兄貴達 小6の時、ノン 小2で、ある大会の個人戦で兄貴達1,2位。

  ノン1位と、柔道始めてから、私たち夫婦が夢にまで見た結果を残してくれた時の写真  です。

この時のこの写真と盾はウチの宝物一つです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

臨戦態勢 ! o(^∇^)oワクワク

いよいよ今週末に迫ってきました!

福井県少年柔道大会兼全国少年柔道大会県予選会 !!

レギュラーメンバー&先生方も、練習にだいぶ熱が入ってきました

もちろんワタシを含め、保護者の皆さんも (*^-^)

ここ最近、OBの高校生やら、中学生、そして一般の方々などなど、多くの人たちが練習に参加してくれて、道場内も活気が↑↑アゲアゲ状態 o(*^▽^*)o

レンギュラーメンバーは勿論、他の下級生の子供達もテンション高くなってきてます♪

ケガでリタイヤしてた激熱親父ンちの三男坊ノンも、なんとか腫れもひき、痛みも薄れつつあるようで。

ようやく投込み・乱取りも普通にできるようになってきて、気持ちもノッてきてるっぽく。

なんとか間に合いつつ・・・な感じです (´▽`;ホッ。。

まだまだ動きに気がかりな部分はあるけど、あとは本人の気持ち・・・「根性」しだいですかね  ( ̄m ̄*)

日曜まで、あと練習も僅か。

とにかく、みんな体調だけは崩さないで・・・特にケガだけはしないで頑張って!

今週も中学生達がお邪魔すると思われますが・・・

色んな事を吸収して、試して。

ドンドンぶつかって行こう♪

p(#^∇°)q ファイトッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

県予選目前!  松任合同練習会&越前合同練習会。

先週は石川県 松任合同練習会へ

今週の日曜は 越前合同練習会に行ってきました。

毎週の遠征・・・お疲れ様です!

ノンはまだケガが治っておらず、先週の松任合同練習会は親子共々のんびりと見学。

石川県はもとより、富山県・福井県の強豪チームが集まっての試合練習だった為、非常に見応えのある、タメになった一日でした。

煌輝小僧達も最初は相変わらずのエンジンのかかりの悪さか、チョッと鈍かったけど、試合を重ねるにつれドンドンいい感じに (◎´∀`)ノ

仲間と一緒に見ていたノンも、後半には体がウズウズしてたみたいですが・・・今は我慢と(・・;

先週に入って、ノンのケガも徐々に良くなってきており・・・

ようやく骨もひっつき、整骨院の先生からも「軽~くなら刺激与えても良いかも・・・」とのお言葉頂いたみたく、我が家は勝手に「練習OK!」と判断しましたが・・・良いのか?w

まだ、腫れも痛みも引き切って無い為、ムリはさせれませんが、ちょっとづつ始めはじめた今日の越前での練習会。

全国大会県予選まであと二週間って事で、かなり熱の入った練習会となりました。

地元の越前スポ少さんはじめ、武道館空きまでの時間も惜しんで、向かいのグラウンドでランニングをしてたJ会さん、K学園jrさん、M岡スポ少さん、S江スポ少さん。そして滋賀県からいつも良く一緒に練習させて頂いているT月スポ少さんと、どのチームも強豪揃いでの練習会。

この機会をご準備頂いた越前スポ少さん、H先生、有難うございました。

まだまだ治りきってないノンですが、なんとか皆の練習についていってたような・・・

今日は、リハビリのつもりでムリするな!(ってかさせるなっ! と (゚ー゚;) とM先生&Y子先生からも、そしてワタシも本人に伝えてましたんで、寝技はまぁまぁ、乱取りは全体の3分の1ぐらいしかやりませんでしたが・・・

やっぱり、この三週間のブランクは大きいです

動き鈍い&工夫なし。。

まぁ、まだ痛みあるんで、しかたないですかね (;´▽`A``

今日は元立ちはさせず、「乱取り最後の5本は見学せぇや」って言ったら、「足が鈍ってる&体力落ちてるんで、スクワットしながら見るわ!」って言って1000回できた! って笑って戻ってきましたわw

まぁ、気持ちが落ちてないから・・・とりあえず、早く痛み&腫れが引くことを祈りつつ。。。

今週からはいつものメニューこなせるかな?

と考えてる激熱親父です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

0931 今日の越前合同練習会での練習風景。

袈裟固めで、寝技決めてるノン (゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »