« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

第6回全国小学生学年別柔道大会

今年の大一番!

全小学年別 5年生男子45㎏級で、県代表として三男坊ノン、出場してきました。

結果は・・・

力及ばず 準々決勝敗退。

ベスト8で終わってしまいました。

どんなに努力・稽古しても、結果が全ての勝負の世界。

救いだったのは(言い訳? 負け惜しみ?かもですが)、準々決勝であたった北海道代表の選手とは僅差負け(旗判定)。

最初の相手の勢いでリズムが狂ってしまった様子。

途中持ち直したが時すでに遅し。

結局、その選手が優勝・日本一になってくれた事。

・・・・。

全国大会という大舞台に立てての収穫は目一杯ありました。

上位にあがる選手の動き、捌き、組み手、技。

今のノンに足りない所、違う所。

今のノンの方が勝ってる所、持ってるモノ。

明確に見えてきました。

・・・そして、思ったこと。

決して、手の届かないところである訳では無いと言うこと。

終わった後のノンの悔しがり方。

誰に言われた訳でもなく、今回の試合で自分に足りない部分を、これから稽古しなきゃ行けない事を、ノンは身をもって、悔しさと一緒に持ってかえってきました。

体で理解してきました。

親子で、今回の大会を終えての感想は・・・

来年は狙う!

いや・・

狙える!!

今年の忘れ物のを、来年きっと持って帰ってきてくれると、信じてます。

ノンの事はこれぐらいで。。。

5年生女子40㎏ Dさん、と、ご家族の皆さん。

3位入賞!

おめでとうございます!

我が事のように嬉しかったです(^^

これからの大会や練習会で、今まで以上にどんどんノンの事をイジめて・・・いやいや稽古をつけてやってくださいね♪

そして、

二日間、ご引率頂き、色々とご指導頂いた県柔連少年部のS先生、男子監督でご指導頂いたH先生、煌輝塾からご一緒頂いたS先生、他、各先生方。

ご一緒頂いたご父兄の皆さん。

遠路、応援に駆けつけてくれた白帯ぱぱ&ご家族の皆さん。

大変有難うございました m(..)m

この一言で纏めるのは非常に心苦しいですが・・・他に言葉が思い浮かばないボキャブラリーのなさ・・・汗。

この二日間、大会当日以外で、結構面白いネタ・裏話が目一杯ありましたが・・・それは気が向いたら次回にでもwww

さてさて。

9月からは大会ラッシュ!

まずは、名古屋。

そして、今大会同等の大事な大会、北信越強化合宿&練成大会。

気を入れ直し、褌締め直して稽古に励むのみです!!!

| | コメント (6)

2009年8月22日 (土)

出発前夜・・・

いよいよ明日(すでに今日ですが)、全小学年別柔道大会が開催される長野県松本市に出発します。

まだまだ先だと思ってた日がいよいよ迫ってきました。

先週お盆休み中は、M先生のお誘いで滋賀県の高月町柔道少年団へ稽古に出向き、同じく全小大会6年生50㎏級滋賀県代表で出るM君や、他の皆さんに稽古をつけて貰い、また、今週に入り、盆休み明けの煌輝塾での練習と・・・

ノン本人なりに、いろいろと考え工夫してた様子に見えます。

今月、北信越大会を終えてから、いつもは渋り気味だった伶・佑兄貴達もノンの練習に付き合ってくれてました。

今日現在の様子見る限りでは、本人あんまり緊張とかなさそうな雰囲気。

それ以上にワクワクしてるように見受けられます。

がっ!

ワタシが見るに・・・

まだまだ不安要素はたっ~~~~~~~っぷり! (p_q*)

結果はどうなるか・・・オロオロドキドキの激熱親父ですが。。。

とりあえず、

行って参ります!!

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

8月も上半期終了~~

明日からお盆休み(って普通の公休日ですがw)の激熱親父です

8月も半分が過ぎまして・・・

ホンマ、激動! アグレッシブ!な日々を過ごさせていただきました

1~2日の全日本練成大会に初参加で、日本武道館の黄金の玉ネギと、上に吊るされてる国旗と、初参加で4回戦まで進出してくれた煌輝小僧たちの頑張り(4回戦の相手は優秀賞をとられた岩舟柔道会さん。流石に強かった!)に感動を覚え・・・日帰りでの東京行き(約1000km走破)のシンドさに撃沈しましたw

その三日後、次男坊が県大会で55kg級で3位に入り、新潟県長岡市で行われる北信越大会に出場の応援の行き、結果は残念ながらの一回戦負けでしたが、レベルの高さに驚きを覚え、東京から帰ってすぐの長岡日帰り(約900㎞走破)の激スケジュールに更に撃沈・・・しばし浮上不能状態でした。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なかなか濃~~い上半期を過ごし、久々に何にもない連休の週末。。

明日は・・・激スケジュールに付き合ってくれた黒ステの久々に洗車ですね。

んでもって新しいステッカーを貼ろうかなw(煌輝ステッカー09バージョン作りましたよぉ!)

気持ち切り替え。。

いよいよ来週に迫った全国小学生学年別柔道大会in長野県松本市!

当の本人、ノンは妙にのんびり。。。親はドキドキ ((・(ェ)・;))

あと一週間・・・

とにかく怪我なく体調万全で本番向かえて (んでもってチョットは緊張感あってもよいんでは?w) 欲しいと願う激熱夫婦です

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »