« 出発前夜・・・ | トップページ | 怒涛の9月! 始まり始まり! »

2009年8月27日 (木)

第6回全国小学生学年別柔道大会

今年の大一番!

全小学年別 5年生男子45㎏級で、県代表として三男坊ノン、出場してきました。

結果は・・・

力及ばず 準々決勝敗退。

ベスト8で終わってしまいました。

どんなに努力・稽古しても、結果が全ての勝負の世界。

救いだったのは(言い訳? 負け惜しみ?かもですが)、準々決勝であたった北海道代表の選手とは僅差負け(旗判定)。

最初の相手の勢いでリズムが狂ってしまった様子。

途中持ち直したが時すでに遅し。

結局、その選手が優勝・日本一になってくれた事。

・・・・。

全国大会という大舞台に立てての収穫は目一杯ありました。

上位にあがる選手の動き、捌き、組み手、技。

今のノンに足りない所、違う所。

今のノンの方が勝ってる所、持ってるモノ。

明確に見えてきました。

・・・そして、思ったこと。

決して、手の届かないところである訳では無いと言うこと。

終わった後のノンの悔しがり方。

誰に言われた訳でもなく、今回の試合で自分に足りない部分を、これから稽古しなきゃ行けない事を、ノンは身をもって、悔しさと一緒に持ってかえってきました。

体で理解してきました。

親子で、今回の大会を終えての感想は・・・

来年は狙う!

いや・・

狙える!!

今年の忘れ物のを、来年きっと持って帰ってきてくれると、信じてます。

ノンの事はこれぐらいで。。。

5年生女子40㎏ Dさん、と、ご家族の皆さん。

3位入賞!

おめでとうございます!

我が事のように嬉しかったです(^^

これからの大会や練習会で、今まで以上にどんどんノンの事をイジめて・・・いやいや稽古をつけてやってくださいね♪

そして、

二日間、ご引率頂き、色々とご指導頂いた県柔連少年部のS先生、男子監督でご指導頂いたH先生、煌輝塾からご一緒頂いたS先生、他、各先生方。

ご一緒頂いたご父兄の皆さん。

遠路、応援に駆けつけてくれた白帯ぱぱ&ご家族の皆さん。

大変有難うございました m(..)m

この一言で纏めるのは非常に心苦しいですが・・・他に言葉が思い浮かばないボキャブラリーのなさ・・・汗。

この二日間、大会当日以外で、結構面白いネタ・裏話が目一杯ありましたが・・・それは気が向いたら次回にでもwww

さてさて。

9月からは大会ラッシュ!

まずは、名古屋。

そして、今大会同等の大事な大会、北信越強化合宿&練成大会。

気を入れ直し、褌締め直して稽古に励むのみです!!!

|

« 出発前夜・・・ | トップページ | 怒涛の9月! 始まり始まり! »

柔道ネタ(大会参加編)」カテゴリの記事

コメント

ベスト8まで行けただけでもスゴイですよ。
ウチだったらたぶん1回戦敗退・・・。
P.S ソフト部キャプテン昇格しました。

投稿: 名乗るほどでもない女 | 2009年8月29日 (土) 20時29分

合同練習なんかでいつもお世話になってる父兄です。影からノンさんの試合、当日も注目して見てました。良い柔道してましたね。勝者より絶対カッコいいと思いました。

投稿: となりのケン | 2009年8月29日 (土) 21時11分

>名乗るほどでも女さん

コメント有難うございます
チームがまとまれば纏まるほど強くなってきますよ!
キャプテン、頑張ってくださいね(^^

投稿: 康っさん | 2009年9月 2日 (水) 00時24分

>となりのケンさん

コメント有難うございます
ノンの柔道をお褒め頂き恥ずかしいやら…有難うございます。
今は、次の大会に向けて(勿論来年に向けて)今回得た宿題の克服・練習中です…なかなか上手くいってませんが(^^;
また、合同練習会等、機会ありましたらノンをどんどんイジめてやって下さい。
今後とも、宜しくお願いいたします

投稿: 康っさん | 2009年9月 2日 (水) 00時28分

ついに掴みとった始めての全国の大舞台でベスト8にまで進み優勝者とほぼ互角の試合ができたのは本当にお見事だったと思います。
タイトルがすべてでもないし実力レベルを認識する事ができ,その手応えを本人共々十分感じ取ることができたわけですから,今後の弱点克服と基礎強化などの課題や目的についてさらに的を絞っていける素晴らしい機会を掴むことが出来たと思います。
まだまだここからですから自信を持って前進していかれることをお祈りいたしております(^^)v

Nクンよく頑張りました。君の当日の戦いっぷりが目に浮かびます(*゚▽゚)ノ


投稿: H父 | 2009年9月 2日 (水) 11時09分

コメント有難うございます

予選突破、準々決勝まで進めたお陰で、現在の力が見えたように思えます。
まだまだ発展途上。
雑な部分や動きの遅さ、気持ちの弱さナドナド、課題は山ほどありますが「宿題」を得たのは大きな収穫でした。
やっぱり全国大会!!
正直、凄いレベルでしたわ(^^;
今回の経験を生かした「今後!」を期待したいと思ってます
まさに「夢をつかめ!」の心意気で!

追記・・・
前日の激励、有難うございました(^^

投稿: 康っさん | 2009年9月 6日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出発前夜・・・ | トップページ | 怒涛の9月! 始まり始まり! »