« 第14回しょうじゅう!杯 滋賀大会 学年別体重別大会 | トップページ

2011年2月15日 (火)

親ばか。。。

久々の・・・ホント、久しぶりのブログです。

先日の日曜日に行われた「第4回福井県学年別少年柔道大会」。

ご準備されました連盟の先生方、及び、関係者の皆様、大変ご苦労様でした。

そして、同行されました煌輝柔道塾の先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。

三男坊 ノンの小学生最後の大会。

去年、ボコボコにされた奈良での試合以降、今年に入って、いくつかあった大会は所用で参加できず、久しぶりの大会でした。

今年に入って、練習見てても、どぉ〜も集中し切れない、冴えない動きの連続。

新しく取り組みだした動きも、「ホントに身に付ける気あるの?!」と・・・(-_-X)

親ばかりイライラする日々が続きました。

こんな状態じゃ駄目だろなと諦め半分、なんとかするかな?と期待半分で望んだ、今回の大会。

前日に「小学生最後の大会。年長から始めて7年間の柔道、楽しく終わるも、悔いを残すもノン次第。親父は当日は何も言わんから、総まとめのつもりでやって来い!」とだけ話して当日を向かえました。

当日、会場に向かう道中、嫁様とも「今日で(兄貴達から続いた小学柔道)最後やなぁ〜と、なんとなく車内での会話。

いつもの様に会場について喫煙場所での一服も、なんだか感慨深いものがありました。

ノンの階級は午後からとの事で、午前中は各学年の煌輝の子供たちの試合を中心に、いろんな試合を見て回り・・・どこの道場の子供達も、特に上位入賞した子供達は気持ちが強いし、錬度が高い!!

低学年とは思えない動きの連続・・・ノンがこの頃はこんな柔道出来んかったなぁ〜などと思いながら。。。

お昼前頃からノンの参加する階級 6年男子軽量級が始まりました。

みんな小学生最後の試合って事で気合入ってましたね。

ノンも同じく、昨日までの情けナサ気な表情から一変、試合モードの顔つき・雰囲気。

いつもなら、もたつく最初の試合も、いい感じの足の動き。

結果、お陰さまで優勝させて頂く事ができました。

内容は決勝までの5試合、ホントに7年間の総まとめのような内容。

最初の試合では、最近取り組みだした内股は出せなかったですが、それと一緒に練習している内股すかしが、いいタイミングで出て一本勝

二試合目は、それこそ、年長から始めて、二番目に覚えた大外刈で有効のあと、柔道始めて最初に覚え、ずう〜っと「これしかない!」ってくらいにやってた、一本背負いで一本勝。

三試合目は、2年生ぐらいに背負いばかりでは通じなくなってきて、今は東京のK館高校で頑張ってるM君に教えてもらった袖釣り込み腰(若干崩れ気味)で技ありの後、最近では第二の得意技と言っていい大内刈で一本勝。

準決勝は、相手は仲良しのJ会のN君。お互い、何度も試合や練習会などでやり合っていて手に内は分かり合ってる相手。やはり決め手は欠けましたが、慌てる事無く試合運び、なんとか判定勝(これもノンらしいかな)

決勝は、5年生の時の学年別全国大会予選の決勝と同じ相手。ノン自身はどう思ってるかわかりませんが、親的にはノンの柔道の基盤だと思ってる寝技、それも一番得意な上四方固めで一本勝・・・優勝!

いつもなら、勝っても負けても慢心のないよう厳しくしてましたが、今回は・・・わが息子ながら大きく、誇らしく思えました・・・思いっきり親ばかですが。。

ノン。本当におめでとぅ!!!

Photo

ノンの優勝が決まったあとぼぉ〜と浸ってた気分を一気にめざめさせてくれ、見事に石川県の強豪を内股で一本勝優勝を決めた同じ道場のM君。

同じ時期に柔道を始め、お互い常に凌ぎあってきたM君。本当におめでとぅ!

それぞれの試合、ビデオで振り返って見て、その時々を思い出すかのようでした。

しかし、小学生最後の試合、小学生少年柔道は終わりましたが、全国では全く通用しなかったノンの柔道。そして、本格的に厳しい現実、中学校が待ってます。

春までの小学生の間は煌輝の後輩達に、自分が過ごしてきた小学柔道を少しでも伝え、春からの新たなステージで少しでもレベルアップできるよう、心・技・体を鍛えて、ホントの意味で、夢を現実に・・・まさに「夢をつかめ!」です!

ノンは勿論のこと、私自身、ノンを通じて、煌輝塾の先生方、保護者の皆さん筆頭に、県内の色んな道場の先生方、選手の子供達、保護者の皆さんとお知り合いになれ、色んな話ができ、情報が聞けて、色んな勉強ができた事。それこそ、全くの柔道素人な私が色んな方々と交流できた事は、この7年間の財産だと思ってます。

本当に有難うございました。

また、機会があれば、小学1年で初心者教室から始めた双子の兄貴達、そして、年長から始めたノン。私たち一家が柔道と関わってきた10年間を振りかってみたいなぁ〜と思います。

Photo_2

|

« 第14回しょうじゅう!杯 滋賀大会 学年別体重別大会 | トップページ

柔道ネタ(大会参加編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第14回しょうじゅう!杯 滋賀大会 学年別体重別大会 | トップページ