柔道ネタ(遠征・出稽古編)

2009年7月27日 (月)

2009激夏!! の始まり

7月も終盤になろうとしてますが、まだまだうっとおしい天気が続いております。

早く、カラッ!と晴れた「盛夏!」がこないでしょうか(・・;

真夏生まれの激熱康っさん。。。先日、無事◎1歳になりました(^▽^

周りの人たちも・・・嫁様にも忘れ去られかけてましたのでココで「あえて!」報告(T_T

さてさて。

先週の海の日の祝日は柔整会さん主催で開催された合同練習会(試合練習会)に煌輝小僧達も参加させて頂きました。

県内外の強豪チームのみんなの胸を借りての練習。

すごくタメになる・・・そして今後に向けて収穫ある練習となったと思います。

ご準備頂いた関係者の皆様、有難うございました!

そして、本日の日曜は県主催の強化練習会。

ココでもトレーニングや基本練習、そして試合練習と・・・蒸し暑い中ではありましたが、煌輝の高学年・低学年もみんな真っ赤な顔して頑張ってました!

そして、県少年部の先生方によるわかり易いルール講習会。

これは私自身、非常にタメになりました!

ご準備頂いた先生方、有難うございました。

そして、この強化練習会で、煌輝柔道塾から6年のKシロー、Ⅰブゥ、5年のMクンが福井県強化指定選手に♪♪

そして、5年のノンが北信越強化指定選手に選ばれました!

ご選出して頂いた先生方、大変有難うございました!

そして、二週間に続きご参加されました先生方、選手のみんな&保護者の皆さん。

大変、お疲れ様でした!

さてさて・・・

この二週間続いた練習会で、ウチトコのノン。

内容を評価すると・・・・まぁ~×だったでしょう(^^;

けど、今、悪かった事、出来てない事、そして忘れてる事。

全てが浮き彫りとなり反省材料・課題として、これからの練習に生かせる良い二週間だったと思います。

来週末は初参加の日本練成大会。

ここで日本を代表する強豪チームのみんなの柔道を勉強させて貰って・・・

いざ 学年別体重別全国大会!

組み合わせも決まりましたし。。。

この二週間の合同練習会で出た課題を克服し、鍛錬・準備を重ねて、「自信!」に繋げていって貰いたいと願っています。

それと・・・

今日の練習会で、とあるチームのご父兄の方とお話する事が出来まして・・・前からお話したかった方だったので私自身にも良い練習会になったと(^^

当日までは体調を壊さないよう、ケガをしないよう(させないよう!)、この激熱親父&嫁様ともども改めて気を引き締めてっ!

ノンの話題はこれくらい。。。

久々にブログアップするものでネタが多いwww

長文になりましたが、もうひとネタお付き合いを(^^;

以前、このブログで取り上げたことのあるコヤツ達

先週の金曜日に県大会があり、全中沖縄出場を狙って、柔道始めて9年間の集大成の気持ちで臨み・・・臨んだはずだと。。。

ここで長男リョウは残念ながら二回戦で夢果てました。

がっ!次男ユウが辛うじて三位入賞を果たし、相棒の夢を背負って北信越大会に臨みます!

長男リョウへの喝!は本人に話しましたので、ココではチョこっとフォローを。。。

彼は今年入ってからケガ続きでなかなか思うように練習ができず、その上ガラものないA中主将って事で本人しか分からないプレッシャーもあったと思います。

地区大会でも自分の柔道が出来ずライバルでもある相棒ユウに負けて、若干クサリ気味で臨んだ県大会だったように見受けられました。。。

この先、彼が柔道を続けるかどうか・・・今現在は本人に任せてます。

しかし、悔しい気持ちは大きいはず。。。しばらくは北信越大会に出場するユウ、その後は全国大会に出場する弟ノンのサポート(コーチ役)に周り、9月にある某大会に煌輝柔道塾中学部として参加しながら、今後を真剣に、そして気持ちに素直に考えて欲しいと思ってます。

ユウの方は、小学生時代はリョウの影に隠れてしまってなかなか日の目見ること出来ない時期がありましたが、本人のコツコツとした努力で、最後に掴んだ結果とチャンス!

あと二週間ほどですが悔いのない9年間にして欲しいと願ってます。

そして、リョウと同じく、今後どうするか。。。。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

っと、今は、ユウの北信越大会、そしてノンの学年別体重別全国大会に集中して!!

外は今も雨が勢いよく降ってますが、激熱親父康っさんちは濃い熱い夏をおくれそうです!

子供達みんな、ガンバレッ!!!

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

石川県小松市合同練習会

H2145 昨日の日曜、世の中は某北の国から発射される飛翔体で大騒ぎしてる最中、石川県小松市で行われた合同練習会に、煌輝柔道小僧達は参加してまいりました。

まずは。。。

引率いただいたY先生(寅年次男先生w)、そして飛び入り参加のS熱血先生、有り難うございました!

そして、ご参加いただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした!

今回の合同練習会は、石川県から強豪3チーム、福井県からも煌輝含めて3チームの参加でした。

お声がけ頂いた、小松分団のH先生、有り難うございました!

練習の内容は非常に濃く、また他のチームの子供たちも非常に鍛えられていて、非常に得るものが多かった一日でした!

ノンといえば。。。( ´_ゝ`)フゥム

前中、寝技はまぁまぁでしたが立ち技に入ると、ノンはいまいち体も頭も乗り切っておらず、動きが鈍く、前日に決めていった今日の練習会でのテーマを忘れてるような動きで・・・。

昼休み前にチョコッと久々に雷落としてみました(^^;

後からは石川県のチームとの試合練習。。

どのチームもさすがによく鍛えられており、いろいろと課題が見えた一日でした。

ノンも、午前中よりは少々動きも精神面も前向きになってきたみたく。。。

けど、まだまだ動きがギクシャク。。

ただ、本人も何が駄目で、どこを直さなきゃいけないか徐々にではあるけど、分かってきたっぽく(^^;

回の合同練習で見えた課題を、今後の練習で一つづつ克服して行って欲しいものです。

・・・さて。。。

話は変わり。

一部の方々はご存知の事ですが、ワタクシ激熱親父。

業務にて、明日から約3週間ほど、ある事の研修に岐阜に単身赴任?してまいります。

しばらく練習を見ることができず、非常に寂しく思っておりますが・・・しがないサラリーマン。。

社命には逆らえません(T_T

今度、練習に行ける時には、ノンはもちろん。

ほかの煌輝小僧達成長してる事を楽しみにしつつ。。

ワタシも目標どおりの結果が残せるよう、頑張ってまいります!!

寅年長男先生、白帯パパさんのブログアップ、そして、激熱奥様が練習風景をブログアップしてくれるの楽しみにしております!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

県予選目前!  松任合同練習会&越前合同練習会。

先週は石川県 松任合同練習会へ

今週の日曜は 越前合同練習会に行ってきました。

毎週の遠征・・・お疲れ様です!

ノンはまだケガが治っておらず、先週の松任合同練習会は親子共々のんびりと見学。

石川県はもとより、富山県・福井県の強豪チームが集まっての試合練習だった為、非常に見応えのある、タメになった一日でした。

煌輝小僧達も最初は相変わらずのエンジンのかかりの悪さか、チョッと鈍かったけど、試合を重ねるにつれドンドンいい感じに (◎´∀`)ノ

仲間と一緒に見ていたノンも、後半には体がウズウズしてたみたいですが・・・今は我慢と(・・;

先週に入って、ノンのケガも徐々に良くなってきており・・・

ようやく骨もひっつき、整骨院の先生からも「軽~くなら刺激与えても良いかも・・・」とのお言葉頂いたみたく、我が家は勝手に「練習OK!」と判断しましたが・・・良いのか?w

まだ、腫れも痛みも引き切って無い為、ムリはさせれませんが、ちょっとづつ始めはじめた今日の越前での練習会。

全国大会県予選まであと二週間って事で、かなり熱の入った練習会となりました。

地元の越前スポ少さんはじめ、武道館空きまでの時間も惜しんで、向かいのグラウンドでランニングをしてたJ会さん、K学園jrさん、M岡スポ少さん、S江スポ少さん。そして滋賀県からいつも良く一緒に練習させて頂いているT月スポ少さんと、どのチームも強豪揃いでの練習会。

この機会をご準備頂いた越前スポ少さん、H先生、有難うございました。

まだまだ治りきってないノンですが、なんとか皆の練習についていってたような・・・

今日は、リハビリのつもりでムリするな!(ってかさせるなっ! と (゚ー゚;) とM先生&Y子先生からも、そしてワタシも本人に伝えてましたんで、寝技はまぁまぁ、乱取りは全体の3分の1ぐらいしかやりませんでしたが・・・

やっぱり、この三週間のブランクは大きいです

動き鈍い&工夫なし。。

まぁ、まだ痛みあるんで、しかたないですかね (;´▽`A``

今日は元立ちはさせず、「乱取り最後の5本は見学せぇや」って言ったら、「足が鈍ってる&体力落ちてるんで、スクワットしながら見るわ!」って言って1000回できた! って笑って戻ってきましたわw

まぁ、気持ちが落ちてないから・・・とりあえず、早く痛み&腫れが引くことを祈りつつ。。。

今週からはいつものメニューこなせるかな?

と考えてる激熱親父です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

0931 今日の越前合同練習会での練習風景。

袈裟固めで、寝技決めてるノン (゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

最近どぉ~も。。。(^^;

夜が起きてられません!!

本日、本厄の厄除け祈願に行ってきた激熱親父康っさんです。。。

やはり年のせいでしょうか。

お蔭ですっかりブログが・・・(滝汗。。。イイワケ。。。

っと、ヒトリゴトはコレぐらいにして。

先週の日曜、羽咋市で行われた少年柔道親善大会山岸旗争奪戦、参加されたチームの皆さん、煌輝塾の小僧達、先生方&ご父兄の皆さん。

大変お疲れ様でした!

内容は、今更事ですので・・・。

予選1位通過1部リーグ進出は大変良かった♪

ただ、その勢いも・・・やはり1部リーグ進出される猛者チーム。。。

残念ながらの一回戦負けでしたが、得る物も多かったと思います。

さらに引き締めて頑張っていきましょう p(・∩・)q ガンバッ!!

また、先日の土曜日は滋賀県高月町の道場に出稽古に行ってきました。

高月町柔道少年団の先生方、選手の皆さん、ご父兄の皆さん、有難うございました。

羽咋大会の後から、ノンの技をちょと改良(って大袈裟なw)してきまして、本人もカナリやる気で取り組んできたみたく、最近の練習ではちょと良い方向に見えてきつつ、この出稽古でも、その様子が垣間見れ、ナカナカ良い動きしてきて、今後に期待が持てそうな雰囲気でてきつつ。。。

ただ・・・!!

まだまだ連絡技に入るときの足の運びが・・・う~む。。

最初の技の勢いがイマイチ。。。ドウシタもんでしょうかね。。納得いく動き出きるまでマダマダ掛かるりそうな。。。(-_-)ゞ゛ウーム

とりあえず、今週の練習は諸々事情で軽めに・・・って事で(大ナゾ。

っと、今週末は学年別だあぁぁぁぁ!!  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

どうなるかは、ノン本人の気合?気持ち?。。。神のみぞ知る。。ですね

とりあえず。。。

煌輝塾第一期小僧達での試合も練習もあと僅か。。

みんな悔いのない練習。。。そして試合!

。。。早いモンですね。。。

ガンバレッ!  レ(゜゜レ) ガッツダゼ!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

すっかりサボってました(^^;

久々に更新。。。

ちょと仕事やらなんやらでバタバタ・・・

こんな間にも煌輝小僧軍団はしっかり活動しとります。。

随分、日にち経ちましたが、11日の雪の降る寒い日曜に石川県の小松分団さんが当方まで出稽古に来てくれました。

流石は石川県でもトップレベルのチーム!

非常に良く鍛えられてて気持ちの良い柔道を見せてもらえました!

それと気持ちよく楽しい指導者や保護者の方々。

遠路はるばる有難うございました!

煌輝小僧軍団は・・・う~む。。。ちょと寂しい限り。。。

残念ながら小松分団チームの4年生レギュラーの子は怪我で見学という事で、ノンがどこまで通用するか見れませんでしたが。

っと・・・やってたらまたまた弱さは露呈してたかも (´;ω;`)ウウ・・・

小松分団の皆さん、有難うございました!

また胸をお貸し下さい!

そして、先週末は奈良市で行われた第一回奈良中和カップ柔道大会に出場してまいりました。

結果は・・・・

やっぱり奈良。

さすが関西。。。

レベル高いっ!

とっても高いっ!! ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ものの見事に予選敗退。。。(´・ω・`)ショボーン

そら先鋒が取れんかったら話しになりませんわな!!!

先鋒ノン、

全く仕事せずっ!!!!!(#`皿´)プンスカ

本人もかなりの凹み気味。。。。ワタシも必要以上に追求せず。。。自分でコノ壁を乗り越えるのみ!

ただただ心を鍛え、体を、技を鍛え。。この経験を良い方向に生かすのみ!!

団体戦のみの大会、午前中で終了で、午後から交流練習会と機会与えて頂けました。

ここでは色んなチームと一杯練習試合ができて、ちょっとづつみんな力出せてきて。

寂しい思いのまま帰らなくて良かった・・・

まだまだチカラ足らずの煌輝小僧達やけど、非常に良い経験の積めた日曜でした。

今週末は石川県羽咋市の大会に参加。

ここでモットモット経験積んで。。。

狙いは2月の学年別!

そして3月の県予選!!

いよいよエンジン全開です。。。

小松分団さんとの合同練習、そして今回の中和カップで出来た課題をしっかり克服。

もっともっと攻めの柔道。

しっかりとした柔道を鍛えないとね!!

っと・・・・・まずは。。。。

もうちょっと早い時期からチカラ全開、意識全開にならないと・・・

アイドリング長すぎだよ煌輝軍団(;;;´Д`)ゝ

がんばれぇぇぇぇぇ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

小牧柔道会合同練習会

先日の日曜、愛知県小牧市のスポーツセンターで行われた小牧柔道会さん主催の合同練習会に煌輝小僧達は参加してきました。

愛知県を中心に岐阜、三重、滋賀等から13チーム約350名の子供達の参加と、会場についてから規模の大きさと、アップ風景のレベルの高さに朝からビックリでした(@_@;

会場を10試合場に分けて約30分毎に回る試合方式の練習会。

どのチームも動き・技術・意識の高いところばかり・・・

小粒な煌輝小僧達はどこまでヤレルか(=_=;?   と思ってましたが結構頑張ってました!!

最初はチョッと圧倒されてて硬かった面も見受けられたけど、試合重ねる毎にいつも練習してる事が出てきて見てて面白かった!!

ウチトコのノンは・・・ちょいヘボ気味ヘタレ気味でしたが・・・ちょと(かなり?w)本人『火』がついたような・・・予感が(したようなしないような・・・ ^^;)

日頃、一緒に組む事が出来ない相手との練習で、自分の力が今、どんなモンか・・・何が足りないか、これからの課題一杯できたと思います。

早速今日の練習でチョッとそんな雰囲気見れたような・・・(^^

煌輝小僧達にとっては、とても良い練習&経験になったと思います♪

小牧柔道会の指導者の皆様、ご指導ありがとうございました

また、小牧柔道会保護者関係者の皆様、暖かい心遣いありがとうございました。

そして、ご引率頂いたM先生・S先生・O先生・Y子先生、素晴らし機会を作って頂きありがとうございました。

保護者の皆さん、お疲れ様でした!

今年の煌輝塾としての遠征はコレで終わりだけど、来年も遠征&大会参加目白押し!

頑張っていきましょう!!

フレー "ヾ(^O^)ノ..(シ^O^)ノ" フレーフレー  KIRAMEKI!

(保護者のパパさん、ママさんも頑張って行きましょう!)

・・

・・・

・・・・

・・・・・ん?

今年の遠征は終わり?・・・・ではないですね (^^;

今週末の20日(日)~22日(火)は北信越指定強化選手合宿&福井県指定強化選手練習会。。

県内では最後の年ですね。

指定強化選手に選ばれる子供達とはどんな柔道をする子達なのか知る良いチャンス!

そして自分のレベルを知るにも最高な機会!!

あとヒト踏ん張り・・・頑張って行きましょう!!

p(#^∇°)q ファイト~オォ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

鶴来坂田道場さんに出稽古に行ってきました!

石川県の強豪チーム。

ワタシが少年柔道に関わり合いを持ってから、何度となく名前を聞き、試合を見ては、または、合同練習会で様子を見ては、その強さに感動すらおぼえ、ある意味憧れのチームに、本日、煌輝小僧達は胸をかりに行ってきました。

少々、道路の混雑に引っ掛かり予定の時間より遅れましたが、9時過ぎに無事到着。

その後、ワタシクは少々所用にて道場を離れ、戻った時には打ち込みをしてた頃でした。

それからは、ただただ感動!

まずは、道場に入る前に回りをグルグルして見かけた過去の戦歴に・・・

そして道場に入り、坂田道場さんの子供達の真剣な目に、練習に向かう姿勢に・・・

打ち込みの鋭さ、正確さ、そして速さに・・・!!

その後も、投げ込み・寝技乱取り・返しの練習・立ち技乱取りと続き、後半、高学年・低学年に分かれて試合練習をしましたが、どれも感動の連続!

最初から分かってた事ですが余りのレベルの違いに、凹み・・・ってより、それにすら興奮・感動すら覚えました。

ん~~~~。。。

先ほどまで、本日撮ったビデオを一人で見返してまして、ココで書きたい事、頭の中で巧く纏まりません。

ずらずら思いのままに綴ったらトンでもない量になりそうなヨカーン。。

・・・今日一日、この激熱親父、いつにも増してハイテンション・興奮気味だったかも・・・(ι(´Д`υ)アセアセ

ただ、今日の遠征は我が子ノンにとって、凄く貴重な経験でした。

これを糧に、そして詳しくは話してませんが、本人なり今日学んだ色々な事を今後に生かして欲しい。。ただただ、そう願うのみです!!

ひとつ残念だったのは・・・もっと全体を見れば良かった事・・・

どうしても我が子ノンに意識が行ってしまい(今回、嫁様が不参加だった為、ビデオ取るのに必死だったもので)他の子供達の様子があまり見れなかった事です。

鶴来坂田道場の先生方、子供達、保護者の皆様。

本日は大変良い時間を作って頂き有難うございました。

寅年長男先生、貴重な経験を積む機会を作って頂き有難うございました。

一緒にご同行頂いた、次男先生、O先生、お疲れ様でした。

参加の保護者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、煌輝小僧達!!

今日の経験を無駄にするなよ!!

そして、ノン!!

今日の小遣いは、今後の内容・結果で返せよ!!(爆ナゾ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

越前市へ・・・合同練習会参加。

23日の秋分の日の休日の午後。

越前市柔道スポーツ少年団さんからのお誘いとの事で、合同練習会に参加してきました。

合同練習会には、川口道場さん、虎道館さんも参加。

煌輝からは3年生以上はほぼ全員と、低学年ではありますがS樹、S汰も参加。

内容は最初の体操を終えた後、寝技練習、そして寝技乱取り・・・だったそうです(^-^;

実はこの不良親父、M親父と共にちょと所用にて練習開始早々から道場を抜け出しておりまして、この辺の練習は見てないのです・・・ごめんなさいぃぃぃ・・・寝技乱取りの時は居ましたけど(;´Д`A ```

休憩の後、立ち稽古、乱取り・・・そして試合練習。

一緒に参加した、子供達は、何か目的を持つ気持ち、色んな事を吸収しようという気持ちがよく出てるように見受けられ、日頃よく練習してるんだなぁ~鍛えられてるなぁ。。と、ただただ感心するばかり。

それに引きかえ・・・

煌輝の小僧達。。。

高学年の方はあまり見てないのですが、特に4年以下の小僧達・・・

う~む。。。なんか動きが良くなかったですね・・・っていうか・・・

気持ちが入ってない!

特にノン!!(#`皿´)

こういう練習会の時こそ、気持ち前に出さないと!

負けを怖がらないで、どんどん仕掛けていかないと!

こういう機会に新しい動き、技を試さないと!!

ドンドンぶつかって行かないとね。。

けど、小1のS汰、小2のS樹は他の団の良い先輩達にモマレながらも練習にヘコたれずついて行ってて、泣きも入ったけど良い経験になったんじゃ。。がんばったね o(*^▽^*)o

最後、楽しいムカデ鬼ごっこで賑やかなで楽しい気持ちで越前市武道館を後にしました。

この鬼ごっこ、子供達は楽しみながらではありますが、下半身の強化、反射、そして動きを考える・・・さすがH先生、遊びながらも鍛えられる・・・素晴らしい!!

そして・・・

「こういう機会を大事にしよう!!」

と、雨の敦賀市武道館横公衆トイレ内反省会でM先生の言葉を貰い締めくくりました。

ウチに戻るとき、ノン、どぉも凹み気味。。

話聞くと、やはり寝技、乱取り、試合・・・どれも思うように動けなかった・・・新しい事を試すことができなかった・・・自分が悔しく思ってるらしい。。自分はまだまだや!と。。

それに気付いた事が今回の収穫やね ( ̄▽ ̄)

月曜の練習で足を故障してて、マトモに踏ん張れる状態やなかった分、勿体無かったけど今回は良しとしましょw

越前市柔道スポーツ少年団の先生方、団員の皆様。

川口道場、虎道館の先生方・団員の皆様。

大変良い機会を与えていただき、そして大変良いご指導を頂き有難うございました。

今後とも、宜しくお願いいたします。

そして、煌輝柔道塾の先生方、保護者の皆さん、大変お疲れ様でした!

さて・・・

今週末は、滋賀県大津市で「完全体重別柔道大会」に参加です!

4年から6年まで体重だけで分けられる個人戦。

ハンデは学年・年齢のみ・・・

どこまで頑張れるか・・・

煌輝小僧達の活躍、楽しみにしてますよぉ!

当日はコノ激熱親父、応援には行けませんが朗報を期待してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)