柔道ネタ(練習風景編)

2009年10月11日 (日)

いざ、聖地へ!!

明日(すでに今日?w)、柔道の聖地『講道館』に出発します!

この時に出場権を得た、県代表の団体戦・5年生選抜メンバーとして、12日に行われる全国大会に行ってきます。

若干、膝(ついでに太もも)に難ありですが。。。(汗

今日の練習を見る限りでは、まだまだ甘い所多数あり。

まぁ~気持ちは、結構乗ってきてるっぽく、前までの焦った動きなどは今日はあまり無く、冷静に相手の動きを見れるようになってきたかな~と。

あとは・・・根性のみですな。。。

軽量級のノンが全国の重量級(多分・・・ほとんどの選抜メンバーがそうかと)に対してどこまで勝負できるか・・・

とりあえず、激アツ夫婦は、今回は車ではなく、県チームと一緒に、のんびりと『し~んか~んせ~ん』でお江戸入りして、柔道の殿堂を見学!って気分で行ってまいります(^^;

明日、ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いしますm(。。)m

と・・・言いつつ・・・

毎度のごとく、ドキドキソワソワもんで、寝れない激アツ親父ですが。。。何か?

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

出発前夜・・・

いよいよ明日(すでに今日ですが)、全小学年別柔道大会が開催される長野県松本市に出発します。

まだまだ先だと思ってた日がいよいよ迫ってきました。

先週お盆休み中は、M先生のお誘いで滋賀県の高月町柔道少年団へ稽古に出向き、同じく全小大会6年生50㎏級滋賀県代表で出るM君や、他の皆さんに稽古をつけて貰い、また、今週に入り、盆休み明けの煌輝塾での練習と・・・

ノン本人なりに、いろいろと考え工夫してた様子に見えます。

今月、北信越大会を終えてから、いつもは渋り気味だった伶・佑兄貴達もノンの練習に付き合ってくれてました。

今日現在の様子見る限りでは、本人あんまり緊張とかなさそうな雰囲気。

それ以上にワクワクしてるように見受けられます。

がっ!

ワタシが見るに・・・

まだまだ不安要素はたっ~~~~~~~っぷり! (p_q*)

結果はどうなるか・・・オロオロドキドキの激熱親父ですが。。。

とりあえず、

行って参ります!!

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

合同練習

5月中旬から仕事が忙しくなってきて、先日の金曜日、久々にじっくりと練習を見に行けて、ノンのあまりのサボり気味&慢心気味に、久々に「激ッ!」&「雷ッ!」を落とした激熱親父です。

先週の土曜日は、滋賀県からK先生率いる「北桐館びわ道場」さんが練習にお越しくださり、非常に賑やかな合同練習となりました。

いつもの相手と違う子供たちとの練習で、煌輝小僧達にも良い刺激になった事だと(^^。

北桐館びわ道場の皆さん、有難うございました!

来週の学年別体重別県予選大会、頑張ってください!

そして、また屋台ラーメン食べに来て下さいね♪

さて・・・

いよいよ6月。

今月は色々と公私共に新しい事が起こる予感のある月です。。(ナゾ

そして、再来週には鯖江での大会。。

そして、来月に入れば、いよいよ日整県予選!

ノンの気持ちを、更に引き締めなおさねば ( )`ε´( )ノ

09531 合同練習後の集合写真。

皆さん、またお越し下さい (^0^ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

6年生を送る会!

いまさらですが(^^;

H21328h2061 卒業したハノピー&アラケン!

そして、保護者の皆さん。

今更ですが、おめでとぅございます!

もうすぐ中学生活始まるけど、いろんな面で頑張れっ!

残念ながら柔道部のない中学だけど、どんどん練習に来て強くなれよぉ~~(^▽^ノ

H21328h2062 先週行われた6送会、ご参加の皆さんお疲れ様でした!

笑いあり涙あり驚きあり?w 楽しませて(呑ませて?w)もらいました♪

前年度一年間、まさに激動の一年だった事と、

煌輝柔道塾第一期卒業生って事で、やっぱり感慨深いものありましたね。

新キャプテンのキヨシローも、次年度に向けて気合入った挨拶ブチかましてくれたから、これからも楽しみです(^^

っと・・・いつまでも感傷に浸ってはいられないですよ~

すでに新年度もスタートしてます!

明日は、石川県の小松市で行われる合同練習会。。。

保護者の皆さんも、前年度同様、忙しい1年になると思われますが・・・

頑張っていきましょ~~ p( ´∇` )q ガンガロー

H21328h2064 前会長のご挨拶。

色々とご配慮頂き、大変ご苦労様でした!

話の内容で・・・ちょとウルウルときてしまいました。

夜のお顔はチョと違うみたいですがwww  

また飲みに行きましょう!!

H21328h2065_2 当日はこんなサプライズまで!!

改めて、おめでとぅございます!

今日、晴れ姿見にいけなかったのが残念。。。

これからは夫婦で煌輝柔道小僧ドモを追い掛け回してくださいね!

末永くお幸せに (^▽^♪

H21328h2063 おぉ!!!

なぞの画像が。。。。。

親父の会、結成の記念に(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

カウントダウン!!

いよいよ明後日にせまってきた団体県予選大会。

今日の練習はレギュラーメンバーは勿論、他の子供達も練習に熱が入っていた o(*^▽^*)o

今回は地元開催って事で、保護者一同も皆さん、力が入ってて・・・子供達以上に緊張気味っぽく。。。(;´Д`A ```

先生方も・・・・っぽいかなw

ってこんなこと書いてるこの激熱親父も  ( ̄~ ̄;) ドキドキ

ちなみに嫁さんもここ数日、寝つき悪いらしいです・・・ 

まぁ、んなこと言ってても実際闘うのは子供たちなんですがね。。

明日が、最後の練習。

ノンの仕上がりもまぁまぁ。。。なのか?

今日の練習終わりにM先生から団体戦メンバーに対してそれぞれの役割を伝えていた。

それに対してのメンバーの元気のいい声 (^^

かなり気合入ってるかな。

とにかく、みんな、力いっぱい精一杯!

悔いの残らない柔道を!

自分らしい、煌輝魂を畳の上で見せてほしいものです p(・∩・)q ガンバ!

私は、明日から(すでに今日か?)、仕事で一泊二日の飛騨高山。。。

日曜の試合の頃はちょうど白川郷あたりにいるのだろうか。。。

とにかく。。。

煌輝柔道小僧たちの・・・ノンの健闘を祈る!!!
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

臨戦態勢 ! o(^∇^)oワクワク

いよいよ今週末に迫ってきました!

福井県少年柔道大会兼全国少年柔道大会県予選会 !!

レギュラーメンバー&先生方も、練習にだいぶ熱が入ってきました

もちろんワタシを含め、保護者の皆さんも (*^-^)

ここ最近、OBの高校生やら、中学生、そして一般の方々などなど、多くの人たちが練習に参加してくれて、道場内も活気が↑↑アゲアゲ状態 o(*^▽^*)o

レンギュラーメンバーは勿論、他の下級生の子供達もテンション高くなってきてます♪

ケガでリタイヤしてた激熱親父ンちの三男坊ノンも、なんとか腫れもひき、痛みも薄れつつあるようで。

ようやく投込み・乱取りも普通にできるようになってきて、気持ちもノッてきてるっぽく。

なんとか間に合いつつ・・・な感じです (´▽`;ホッ。。

まだまだ動きに気がかりな部分はあるけど、あとは本人の気持ち・・・「根性」しだいですかね  ( ̄m ̄*)

日曜まで、あと練習も僅か。

とにかく、みんな体調だけは崩さないで・・・特にケガだけはしないで頑張って!

今週も中学生達がお邪魔すると思われますが・・・

色んな事を吸収して、試して。

ドンドンぶつかって行こう♪

p(#^∇°)q ファイトッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

煌輝的!♪ クリスマス会&忘年会

先週の土曜日、煌輝柔道塾大クリスマス会を市内某食べ放題レストランにて行いました。

企画を立ち上げ出欠とると、嬉しい事に団員は全員(o^-^o)

先生方もほぼ参加(◎´∀`)ノ

保護者もほぼ全員・・・しかも殆どがご夫婦参加(゚▽゚*)

ソノ上、帰省してたOBのK士館中のS軌クン含め中学生も4名も参加o(*^▽^*)o

K軌クンからはカナリ内容の濃~~~い話を色々と (^◇^

なんと総勢50名弱!!w(゚o゚)w

企画した甲斐アリスギ・・・会長さん、受付大変お疲れ様でした(゚ー゚;

6時半過ぎに集まり、会長・M先生のご挨拶・・・そして、O先生&キャンプテンはのぴークンの発声で・・・・

子供達は狙いの肉&食材に~ダッシュ!!(爆

人たちは狙いのお飲み物に~ダッシュ!!(サラに爆

キコ先生&奥様方々は落ち着いた頃合でお好みのスイーツに~・・・てんこ盛りw

店員の皆様、当日は色々と我侭をお聞き頂いて、そして色々とお気遣い頂き大変有難うございました。この場を借りましてお詫びと御礼申し上げます m(。。)m

081227 みんな、飲む食い&しゃべる笑う・・・アッと言う間の90分(実際は2時間弱は居たかと 汗)

←画像、M先生の所より拝借・・・ヾ(_ _*)スミマセン

しいひと時過ごせました♪ ヽ(*≧ε≦*)φ

ご協力頂いた皆様、有難うございました!!!

また、遊びましょう♪

っと・・・ほど良く酔いが回った先生方&オッサン達&紅1点は・・・本町へとwwww

ここでも、しゃべった!語った!歌った!飲んだ!・・・そして・・・暴れた?変身した・・・ん?(大ナゾ

二次会の結論・・・

やっぱりオヤジの会も必要ですね。

来年はもっと機会増やしましょう(大爆

次回、「煌輝 一年を振り返って」に、続く・・・のか?(;´▽`A``

081227aa ← 我に返って改めて見ると、カナリ!な画像

   しかし、このままお蔵入りするにはもったい一瞬w

   少々加工を加えて記載いたしました~~~w

   大丈夫ですよね? (;´д`)アハハ     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿

09122022 先週の日曜~火曜とで福井県立武道館で行われた「平成20年度北信越ブロック小学生強化合宿」に煌輝小僧達の福井県指定強化選手達と4年生以上の希望者が参加してきました。

最終日の火曜日は北信越指定強化選手と5年生以上希望者が参加の錬成大会という事でしたので、ノンは日曜・月曜のみの参加という事で、激熱夫婦共々、連日福井まで通い・・・。

双子兄貴達も6年生の時から参加で、同時に低学年の合同練習会などもあったので、結局3年連続この時期通ってましたが(北信越指定強化選手達は武道館泊まりなんですがねぇ~^^;)、福井県での開催は今年最後って事で、コレが最後・・・となるかw(ならない事を願ってますがw)

だでさえレベルの高い新潟県、長野県、石川県、富山県の北信越地区、ソノ中でも選ばれた男子10名、女子5名。そして、指導される先生方も各県の強化委員の先生方という事で、非常に内容の濃い、キツイ練習になりました。

4年生のノンも、初日は煌輝小僧達、それと同県内でよく試合で会う同学年の子も参加してるって事で気楽に準備運動してましたが、本格的に練習が始まると・・・・!

寝技では潰されっぱなし・・・打ち込み、投げ込みでも北信越の子供達の鋭さ速さに圧倒されまくり・・・立ち技乱取りではバンバン投げられ倒し・・・それどころか組むことすらさせて貰えない状態。。。

全く柔道をさせて貰えない始末 (ノ_-。)

ホンマに、コレが同じ小学生なのか!?

と思えるくらいの動き、技・・・そして精神力。

我が子はボロボロ状態でしたけど、なんだか妙に楽しく思えました。

ノンといえば。

帰路の車の中、戻ってからウチでも凹み倒し。。。

「これが北信越指定に選ばれる選手のレベルなんやで」と言うと、当日撮った練習風景のビデオ見ながら「明日みとれ!」と・・・全く根拠はないですが、何か心ン中に秘めた決意をもった様子で。

翌日の月曜日は平日という事で、ホントは学校があったのですが、担任の先生に訳を話し休みを申し入れると快諾して頂き、連日参加してきました。

4年○組のT先生、有難うございました!

この日は合宿に参加してる強化選手以外は殆ど居なくて、居ても5年生以上の数人のみ。

ノン一人4年生での参加。。。

どんなモンかなぁ~と思ってましたが、前日の決意はホンマモンみたく、なんとか皆について行こう! と最初から必死の様子(*^-^)

午後からは煌輝小僧達(5、6年生県強化選手達)も合流しての練習。

相変わらず、強化指定選手達にバンバンやられてましたが、前日よりチョッと動き良くなってたかな~。。。少なくとも「組ませて貰えない」って感じではなく、寝技、乱取りでも、たまに強化選手を潰す・担ぐ・・・相手の子達をチョッとは本気にさせてたような感じに思えました。

敦賀に戻ってからも道場で練習という事で一日柔道漬けで、ノン、ボロボロ状態でウチに戻ってきて、かなり疲れた様子だったので「キツかったやろ? 柔道イヤになったか?」とチョと意地悪に聞いてみると「思うように動けんかった・・・悔しい! けど、めっちゃ楽しかった! なんで明日試合出れんの!?」と悔しがりつつも、疲れきった表情でしたけど目が爛々と輝いてたのが印象的 ( ̄ー+ ̄)

学校休んでまで・・・(親も仕事休んでまで)と思いましたが・・・

非常に価値有る、

ノンが今後の課題・決意・目標を固める事ができた二日間でした!

私たち夫婦も非常に見応えの有る、タメになった二日間であったのは言うまでもなく。

最終日の火曜は錬成大会(試合)という事で、ノン含め私たちは行きませんでしたが、行かれたご父兄の方々からお話聞くに、非常にレベルの高い試合だったと。。。見学だけでも行けば良かった・・・とちょっと後悔(ノンも同じ事言ってました)

残念ながら試合に参加した5・6年生の煌輝小僧達は皆一回戦負けだったらしいですが (´・ω・`)ショボーン

三日間ご引率頂いたM先生、そして練習会でご指導頂いた各県の先生方、合宿の準備などされた福井県の強化委員の先生方。

そしてご一緒されたご父兄の皆さん。

お疲れ様でした、そして親子共々、良い経験をさせて頂き誠に有難うございました!

さてさて・・・本年も残すところあとわずか。。

煌輝の練習も明日(既に今日?w)で、終わり。で、土曜日は楽しみのチョと遅目のクリスマス会(という名のレクレーション、焼肉食べ放題・・・保護者達のお楽しみはソノ後www)

「つるが煌輝柔道塾」を立ち上げてこの9ヶ月間、突っ走ってきました! 

来年に繋げる良い練習をして・・・

2008を締めくくりましょう!o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

『くやしかったら強くなれ!!』2008版

先日の日曜(小牧市に合同練習会に行ってた日デス)、午後に放映された「くやしかったら強くなれ!!」見られた方おられますでしょうか?

毎年、我が家のバイブルとして何度も見返しては涙する番組。。

例年は1チームにスポット当てて日々の練習風景・子供と指導者との葛藤・子供達の技の心の進化を通して全国大会までを追っかけてるのですが、今回は有名選手の2世というテーマで、古賀先生のご子息(5年生)と賀持先生のご子息(同じく5年生)、共に神奈川県代表の子供達にスポット当てて全国大会参加、そして優勝と続く流れでした。

今回は有名選手の2世の事やから・・・と、正直最初は舐めてました。。。内容を。

やっぱり練習環境が良いだろうし、サラブレッドやし。。。と。

しかしっ!

舐めてました。。。ヤラレマシタ ι(´Д`υ)アセアセ

有名選手が親だからこその親子の苦悩・苦労。

そして、全国に選抜される子供達はこんなにも貪欲に・・・まだまだ小学生なのに、こんなにも自分自身にプレッシャーを掛けての練習。。。

賀持選手のご子息の「も一回やろう?・・・お願い、も一回やって?」の言葉・・・

練習中に納得がいかなくて極自然に出た言葉。

柔道だけでなく、日々の生活でも、これが今の我が子達に足りない物。。

「まだまだ!!もっともっと!!」

と・・・しつこい位に食らいつく根性。。。

今の煌輝小僧達にも芽生えて欲しい精神です。

ワタシ自身、素人なもので技術的な事は教えることは出来ませんが、子供の日々の練習に向かう心・試合に臨む精神、そして日常における子供と接する際の気持ちなどで支えになる番組でした。

この拙いブログをどれ程の人達が見てるか、またどれ程の少年柔道関係者が見てるか分かりませんが・・・

この事で伝えたい事はブログ上ではホンのチョッとしか表現できません。

正直、百聞は一見にしかず。。。。

是非、機会あればこの番組、見てみてください。

撮りためてた嘉納杯のビデオを見た後、このビデオとノンと一緒に見てたのですが、いつも柔道関係のモノならウザそうに見てるノンが、途中から妙に目を爛々として見てて、見終わった後、えらく神妙にしてたのがなんか印象的・・・これをきっかけに何かに目覚めてくれれば・・・と願う激熱親父でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

近況報告。。

お久しぶりです!

秋もすっかり深まり、日に日に寒さが感じられる季節になってきました。

そしてこの時期は、秋の行楽シーズン真っ只中。

ワタシも仕事漬けの日々を過ごしております ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おかげで、遠征&大会など等まったく行けず・・・それどころか通常の練習も見に行けない状態です(ToT

近況と言えば、今週、ちょっと仕事に余裕が出て久々に道場に顔出せまして、久々に練習を見るに。。。

ウ~ム( ̄~ ̄;)・・・・・

最近のノン。

新しい技に挑戦してるみたいですが、それがど~も。。。。

まぁ、本人なりに危機感(?)があったのでしょう。

ただ、そればかりに拘り過ぎて本来の動きが悪くなるようではチョと考えモノ。

いつもの如く、「階段のお話」交えてソノ点をキツク注意してみまして。

明日(既に今日?w)の練習が見ものかな(^^;

さてさて・・・

今週末は、土曜は中学生の秋の大会(新人戦)

康っさん家長男&次男コンビも個人戦(全学年55㎏級)で参戦。

日曜は双子コンビ&ノン共に伊香郡大会参加。

どこまで頑張れるか・・・

気持ち次第じゃ!!!

がんばれっ!

ちなみに、久々にワタシも行けそうでして・・・楽しみですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧